回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/9 9:11

77回答

実家の土地の一部をお隣さんに譲渡したのですが、譲渡した土地に植えてあった桜の木で揉めています。アドバイスをお願いします。

実家の土地の一部をお隣さんに譲渡したのですが、譲渡した土地に植えてあった桜の木で揉めています。アドバイスをお願いします。 今は空き家になっている実家のお隣さんが、家を改築するにあたり駐車場を作りたいので土地の一部を売ってくれないかと打診してきました。 元々田舎のだだっ広い庭で、管理も一苦労だったのでこちらとしても願ってもない申し出で、トントン拍子で話が進みました。 一つ気がかりだったのが、譲渡する土地に大きな桜の木が植えてあり、かなり根を張っていて地表にまで根が張り出しているので伐採するにしろそのままにするにしろ今後の成長するだろうし大変だろうな。ということで、それはお隣さんにもお話して了承を得た上で超良心的な破格の値段で土地を譲渡しました。 お隣さんは「毎年きれいに桜が咲くのよね〜いつも勝手にお花見させてもらってるのよ〜!だから大丈夫よー」と結構楽観的な感じでした。 それから1年以上経って、つい先日。 実家のお隣さんから「桜の木の伐採をしたいので費用をいくらか出してほしい」と言われました。 なんでも、実家の裏手にある畑の持ち主の方が桜の木の根が畑に進出していて困っていると苦情があったらしく、根が畑の方に伸びてこないような対策をするか、桜の木を伐採するかしてくれと言われてしまい、伐採を決めたんだとか。 でも譲渡する際に「桜の木があってもいいんだね?」と過確認しましたし、一年も経って言われても…と思っています。 子供の頃からお世話になっていたご近所さんなので無下にはしたくありませんが、私が費用を負担する必要はないのではないかとモヤモヤしています。 土地の譲渡は個人間でのやり取りだったので契約書などは無く、街の小さな不動産屋さんに名義変更等の手続きをしてもらったので詳しいことは良くわかりません。 こういった場合、私は費用の負担をすべきなのでしょうか?

土地94閲覧

回答(7件)

0

土地と価値ある木等は別々の譲渡です。 今回はこ込み込みで桜も譲渡したのなら無関係です。

1

桜の木は土地の譲渡が完了した時点で買い主の所有物ですから伐採は地主の負担です

1人がナイス!しています

0

これは私にはとても興味深い出来事なんですね。買って人からすればまずもともと桜の木が問題になるかもしれないとあなたが知っていて言わなかったか本当に知らなかったのか、、それとも揉めそうだと知っていたけど言わなかったか・・相手の考えることなので売り主はわからないでしょうが。また畑の人はなぜあなたが持っているときに言わずにいまさら言ってきたのか・・また通常買主はあなたにお金を出してほしいということが常識からするとずいぶん無理な事だと理解はしていると思います。それなのになぜお金を出せと言ってきたのか・・いろいろ考えていくと結局あなたがもしかしたら知っていて言わなかったと買主はおもっいるふしがあります。そうなると簡単にそれに応じるとやっぱりわかっていたんだとなるかもしれません。そう思われながらいるのも嫌ですけれどこの場合は少ない金額でしたら出してしまうのも一つの手かもしれませんが桜の伐採費用がいくらかかるかでしょう。ましてや根っこを取り出すとなると結構かかりますよ。まずは伐採費用、そして畑の人とどうすればよいのか交渉。その辺は必ず買主と一緒しましょう。その中であなたが知っていたという誤解は解けるでしょう。またもし伐採の業者が買主または畑の持ち主紹介の業者でしたらどこかで何かが動いているのかもしれません。よく注意して慎重に言葉を選んで対処するとよいでしょう。何かあればまた書き込んでください。

ID非公開

質問者

2020/9/9 10:24

一つ気がかりだったのが、譲渡する土地に大きな桜の木が植えてあり、かなり根を張っていて地表にまで根が張り出しているので伐採するにしろそのままにするにしろ今後の成長するだろうし大変だろうな。ということで、それはお隣さんにもお話して了承を得た上で超良心的な破格の値段で土地を譲渡しました。 お隣さんは「毎年きれいに桜が咲くのよね〜いつも勝手にお花見させてもらってるのよ〜!だから大丈夫よー」と結構楽観的な感じでした。 桜の木については譲渡前にお話しています。 せっかく回答頂きましたが、質問をちゃんと読んでいただけると助かります。

1

安い値段で売ったので、費用の負担はしなくてよいでしょう。

1人がナイス!しています

0

譲渡した土地の伐採は、土地の所有者です。 どれだけの大木かわかりませんが。 揉めるほどの費用では無いと思いますが。 隣の考えは、常軌を逸脱していますね。 穏便に、話がまとまると良いですね。