外資系勤務なのに英語を勉強しようとしない40代半ばの男性 ある婚活アプリで知り合った、同世代の男性です。 成田空港の近くに春に異動?転職?

外資系勤務なのに英語を勉強しようとしない40代半ばの男性 ある婚活アプリで知り合った、同世代の男性です。 成田空港の近くに春に異動?転職? したのかわかりませんが、外資系勤務なのに英語が苦手だそうです。でも外資なので、英語ができないと管理職になれないらしいですが、 私が留学して英語が多少できることを伝えたら、「46歳なのに身につきますかね?」と聞かれました。 「外資系勤務なら勉強を少しでもされた方がいいですよー頑張ってください!」と返しましたが、 英語できなくても外資系企業に採用されるんですね。 今は日系企業でもTOEICを社員に受けさせるなどしてます。 確かに40過ぎて英語を身に付けるのは大変ですが、少しでも勉強しようとする意欲がないと、 何も始まらないと思うんですが・・ ちょっと考えが甘いと思うのは、厳しいですか?

資格、習い事46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

外資系と言っても要求される英語力は会社や業務内容によってまちまちです。うちの会社は従業員13名のドイツ系の外資ですが、まともに英語が出来るのは社長とマーケティングの私くらいです。 それでも会社は回るからいいんです。 例えば営業やロジ等は必要はありません。 もちろんできた方がいいですが、採用条件は、英語より業務への適性の方が重視されますから。 その辺り次第ですね。

そうですね。本人は「自分の会社は英語ができないと出世できない」と半分あきらめていました。 40代半ばから英語はじめでも身につかないでしょって感じでしたね。 スペシャリスト、技術者、研究者等なら英語できなくてもいいと思いますが。まぁ結局は自分次第ですよね。 英語ができなくてもやろうと努力するところを会社は見てるんじゃないかな、と思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。一番わかりやすいご回答だったので、BAとさせていただきました。

その他の回答(4件)

0

本人が苦手っていってるだけで「できない」とは一言も言ってないですよね? それに、外資って中国資本でも外資ですよ?

いや、自分が英語できないから出世できない、46歳から勉強しても身につかないよね?って聞かれたので「頑張ってください」としか言えませんでしたね・・。

1

外資って管理職にならないと、給与あがらないよ。 ただ、英語すらできんで転職したなら、他にスキルが あるのかもしれない。 おそらくマネジャー採用ではなく、スペシャリスト採用 なのかもしれませんね。 英語だけで判断するのでなく、「ご専門は?」と聞いて みたらどうですか?

1人がナイス!しています

英語なんぞ所詮ツールだから、必要なら通訳を 雇用すればよいと思います。 実際、私のProjectには、英語まったくだめな 技術者を配置しました。ボディラングエッジと 図面で現地と人間とコミとっていました。 向こうの人間にも、「あいつの技術力はすごい!!」 と言われましたよ。語学なんぞ、令和のいまは 所詮ツールです。まあ、ないよりあったほうがよいですが・・・

1

その方は外国勤務希望なのですか? でなければ別に構わないのではないですか? 出世志向の人ですか? 現状維持で満足なら英語必要ないのではないですか? 仕事が日本国内に限られるのであれば必要なのは正しい日本の標準語と日本人のビジネスマナーです。 「外資系企業=英語必須」というのは必ずしもすべてに当てはまるわけではないかと思います。 現にその方、今の外資系企業に入社できたのでしょ? 企業には、英語(その他外国語)必須の部署と、日本語が出来れば仕事が回る部署があります。

1人がナイス!しています

本人は出世したいようです。 ただ、英語ができないから出世できないと愚痴を言っていました。 あと、福島から今年4月に成田空港に異動してきたらしいですが、 それも考えていなかったと嘆いていました。 出世したいなら英語を勉強するしかないと思うんですが・・。 まあ本人の意思ですよね。