ID非公開

2020/9/9 11:47

1818回答

釣りに関するマナーは沢山ありますが、ネットでポイントを聞いたり、それに答える事がマナー違反だという意見を目にしました

釣りに関するマナーは沢山ありますが、ネットでポイントを聞いたり、それに答える事がマナー違反だという意見を目にしました 不特定多数が押し寄せるかもしれないし、性善説で片づけられない問題もあるのも分かります でも一定の自治というか自浄作用みたいな動きもあると思うのです どなたかそれが何でなのか説明して頂けませんか?

釣り212閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

7

個人的には知る限りのポイントを全て共有しても構わないと思っています。 例えば1本の河川に数十ヶ所をプロットしていますし、例え先行者が居ても移動するなり探せば済みます。 また、個人レベルで公開した事で釣りの人口が増えるわけではないので、誰かがそのポイントに入れば、別の場所が空くという事でもあります。 ただし、全員が私と同じ考え方をしているとは限らず、公開した事を不愉快に思う人も居るだろうという事から表向きはマナーを踏襲しています。 結局は占有したいという気持ちからの排他的な気持ちが謎のマナーを生んでいると考えています。 ただ、あなたが言う自治や自浄作用は絶対に期待できません。 性善説に懐疑的ですが、少なくとも釣りに於いて、そんな物は存在しないと思った方がいいです。 例えるなら施錠しなかった人が悪いのか、泥棒に入った人が悪いのか、と同じ事です。 釣りに置き換えると、糾弾すべきはネットでポイントを公開した人ではなく、ポイントを荒らす人です。

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/9 12:42

本当に釣り人に自浄作用を期待できないのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

理論的に解説していただき、大変よく理解できました 他の回答者様の意見も参考になりました ありがとうございました

その他の回答(17件)

1

具体的に わかり易く ポイントは教えないですね。 親しい知り合いでもない限り 場荒れはするし 地元の人に迷惑掛かるかもしれないし 平気でゴミ捨てて帰る輩まで居るので 釣りでもしようか ちょっと釣りに行くか レベルの人に ゴミを平気で捨てる輩が多いのかな? 関係なく単に人間性の問題? これからも釣りがしたいと言う人で そんな事してたら ほんと 何考えてるんですか?って思ってしまう 自分の首締めてるようなもの

1人がナイス!しています

3

>でも一定の自治というか自浄作用みたいな動きもあると思うのです ×一定の自浄作用みたいな動きはある ○一部の人には、自浄作用がある のほうが、実情に近いのでは。 一部の人には自浄作用があるでしょうが、 一部の人は、自分さえよければ他はどうでもいいという、 利己排他的な人が存在します。 つまりマナーが極悪な人のことです。 釣りに限らず、撮り鉄、写真家、BBQなど、様々なジャンルにいます。 ネット情報は、誰でも閲覧可能です。 もしネットに、まだ誰もしらないスれていない超穴場を掲載された場合、 マナーのよい人には、自浄作用を期待できるかもしれませんが、 もし極悪マナーの人が釣り場にきたら、荒らされるだけ荒らされて、 あとは野山になれ、みたいな感じです。 過去に、そんな釣り場を、たくさんみてきました。 一部の利己排他的な極悪マナーの人が釣り場へくる可能性があるため、 大切な釣り場は、ネットに情報を掲載しない方が無難です。

3人がナイス!しています

3

私も釣りを始めた頃はよくネットでポイント情報を探しました。あまり見つからなくて自分で探すようになると、確かに人に教えたくない気持ちがわかりました。 まず、釣りのゴミがまあ多い。餌の袋、ちぎれたワームなどなど。自浄作用というのはそういうゴミを自分のものでなくても持ち帰ることでしょうね。 たまに私も持ち帰りますが、人の吸ったタバコの吸殻とか拾いたくないので拾いません。 私はよくいくポイントにゴミが目立ったら、近所の人が声を上げて釣り禁止になる恐れを常に考えていますので、釣り関連のゴミは人のゴミでももちかえりますが、大半の人はそこまで考えないでしょうね。 拾う人より捨てる人の方が多いと思います。なので、自浄作用に期待するよりも人にポイントを教えない方が自分にとってのメリットが多いです。 ある時、普段全く誰も入っていないポイントに何人も来たことがあり、人が釣ってるすぐそばに投げてきたり、水面をライトで照らしたりしてくる人がいて、なおさらそう考えるようになりました。 ポイントを晒されることは防げないかもしれないですが、とっても嫌です。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/10 7:54

素直な意見だと感じました その通りかも

0

教える人はせっかくなんで皆に楽しんで貰おうとしてる可能性も有りますね! 皆で楽しもうという発想と自分だけ楽しもうという発想のぶつかり合いなんでしょうね。釣りという遊びはどちらかというと自分だけ楽しめればいい発想の人多いですからね。自己中心的な人が多いので自浄なんて期待出来ませんよ。

ID非公開

質問者

2020/9/10 7:51

言われてみれば自浄作用を否定する回答が多いですね

1

>でも一定の自治というか自浄作用みたいな動きもあると思うのです そんなものこの世に存在しません。 存在しないものを前提にした質問はそれ自体が無意味です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/10 7:49

そんな気がしてきました