回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/9 12:23

88回答

バイトを辞めて自分を責めています。 自分はシングルマザーで高校生の子供が二人います。 昼間の仕事と掛け持ちで、夜はバイトをしています。 母子家庭の制度は利用させてもらっています。

バイトを辞めて自分を責めています。 自分はシングルマザーで高校生の子供が二人います。 昼間の仕事と掛け持ちで、夜はバイトをしています。 母子家庭の制度は利用させてもらっています。 元旦那から養育費も今のところもらっています。 子供に進学したいと言われ、バイトを始めましたが、毎日怒られ否定され精神的にも肉体的にも疲れて辞めてしまいました。 何で子供の為に頑張れなかったのか、自分を責めて嫌になっています。 友達の、頑張ってという励ましも、もっと頑張らなきゃというプレッシャーになってしまい、なんてダメな人間何だろうと、毎日自己嫌悪が酷いです。 応援してくれてるというのは頭でわかってはいるんですが、素直に受け取れなくなっています。 休みの日、友達にも会いたくない、誰にも会いたくない、と思ってしまい、心配もかけています。 色々と、疲れてしまいました。 自分を前向きにする時、皆さんならどうしてますか?

家族関係の悩み | 母子家庭、父子家庭48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(8件)

0

今はまず自分を癒してあげてください(^^) スーパー銭湯でゆっくりお風呂に入るとか ひたすら寝るとか そのバイト先は、たまたま合わない所だっただけです もっとご自身に合うところがありますよ 休んで、元気が出てきたら また新たな仕事を探したら良いです 自分に合う所は絶対ある!と信じて 探してみてね

0

疲れていると、なかなか・・前向きになんてなれません。 私は、寝ます。 しっかり寝て体力が戻ると、考えも変るようです。 「前向きになりたい」と思った事はありませんが、体力が戻るとリセットできるようです。 仕事に嫌気が差して、辞めたことがあります。 Wワークはしていないので、3か月家でだらだらと過ごしました。 久しぶりにのんびりして夢のような日々でしたが、体力が戻ると就労意欲も戻りました。

0

>自分を前向きにする時、皆さんならどうしてますか? おいしいものを食べて、ちょっとおなかが落ち着いたら マッサージに行ってお風呂に入って寝ます。 まずは体が楽にならないと。 気持ちだけ復活することはないので。

0

イヤ、無理してあなたの精神が壊れるより辞めて正解ですよ。 だって1人で2人の子供を守らなきゃいけないんだから。 あなたが壊れたら元も子もない。 あなたは子供だけじゃなく、あなた自身も守らないといけない。 自分を守るのも親になった人間の義務だと私は思います。 そんなにも辛かったんだから、辞めて良かったんです。 何も自己嫌悪する必要なんてない。 ダメな人間なんかじゃなく、あなたは真っ当な親なんですよ。 正しい判断を下したんです。 それよりも、あなたも子供も幸せになれる方法を考えては? 奨学金なりなんなり。 シングルなら貸付制度みたいなのとか使えないんですかね? 役所に行って相談してみては? 仕事を辞めた事に対しては正解だった、代わりに何か方法を考えるのが1番前向きかなと私は思います。

0

おつかれさまです。 私だったら、お花を部屋に飾ると思います。 ほんの少しで良いんです。 気持ちを明るくしてくれますよ。 元旦那さんに、進学の件で相談してみてはどうですか。 あと、奨学金制度もあります。 多分成績も良い方が、奨学金は有利になると思いますので、お子様にも、経済状況をお話しして、勉強するよう伝えましょう。