ID非公開

2020/9/9 15:40

44回答

1歳9ヶ月の娘がいます。

1歳9ヶ月の娘がいます。 保育園に今行っているのですが、保育参観などがたまにあります。 8ヶ月のときから行っているのですが、保育園行事には1度しか参加したことがありません。 まず、8ヶ月の頃は、1歳になる前に運動会があり、1歳になってないので、ダンスなどが出来ないと言うことで、ほとんど参加出来るものがなかったのでやめました。 そしてこの土曜日に朝の9:30~10:20まで保育参観があります。 コロナ対策のため、お昼ご飯はなくお外で遊ぶのを見たら帰るのでこの時間らしいです。 私的には休みたいです。 娘は1歳9ヶ月で、まだ親に来て欲しいとかいう感情や、週末に保育参観があるなどの認識もありませんし、自分が保育参観の日に休んだと感じることもありません。 親としては休ませたいですが、保育園の先生にいうといつも「見てあげてよ〜」と言われます。 知り合いの先生が数人いるので、かもしれませんが、、、 けど保育参観はひとつの行事なので、出席するのが普通でしょうか? それに、娘が通っている保育園は田舎で少人数の認可外なので、子供も10人程度しかいません。 だから終わるのも早いのです。 みなさんなら絶対行った方がいいと思いますか?

ベストアンサー

1

例え0歳児で先生に抱っこされて泣いているだけ・寝ているだけでも行事ごとは欠かさず行きたいです。 (仕事で行けないなど理由なければ) 今は何もできなくても来年同じイベントに出て「去年は全然だったのに..」と成長を感じることができるし、子供が今現在何も分かっていなくても写真に残せば大きくなった時に「お母さん見に来てくれていたんだ」と分かってもらえる。 行くのが面倒・必要ないと感じるのなら無理にとはいいませんが、普段見れない子供の姿を見るチャンスなので捨てるのはもったいないかなと思いました。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

ID非公開

2020/9/9 21:20

わが子の成長した姿を見たくない母親って、珍しいですね。 普通なら、どのくらいわが子が成長して、どんなことができるようになったか、見たいと思いますが? 「みなさん」は? ほとんどの母親は、子供の姿を見に行くでしょう。

2人がナイス!しています

0

えっ 行かない発想がありませんでした(・・;) 保育園での様子を見るの、楽しみじゃ無いですか? 先日2歳の誕生日に保育参観がありましたけど、他のお友達とワチャワチャ遊んでる様子とか、トイレに行ってる様子とか、おやつの後に後片付けしてる姿とか、めちゃめちゃ可愛かったです! コロナの関係で親一人しか参加できず、旦那が悔しがってました。 行けるなら行ってあげてください。 いつも頑張ってる姿が見れますよ。

0

出席してあげたほうが良いと思います。 先生方もその日のために色々準備してくれていますし、参加者が少なくて今後、全くそういうイベントがなくなったらそれも困ると思います。 自分の通う保育園の大きい子たちが楽しそうにしてるかを見学しに行くつもりくらいの気持ちで行っても良いのではないでしょうか。