インターネットといえば99%の人はWEBの事を示すと思いますが、WEBとEメールの他によく使われるものは何でしょうか。

インターネットといえば99%の人はWEBの事を示すと思いますが、WEBとEメールの他によく使われるものは何でしょうか。

ベストアンサー

1

最近だとIOTですね。 例えば自動販売機の中に通信機能のみの携帯電話のような物を入れて、どれかの飲料が少なくなってくるとインターネット経由で通知を送り、補充させる使い方です。 もしくはAUVという小型の自律型潜水艇もあります。 これは海流に乗って世界中の海を航行し、海域ごとの水温やプランクトンや魚の量を、人工衛星のインターネット回線を経由して送ります。 無人なので太陽電池で充電しつつ何年もゆらゆらと航海させる事が可能です。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど!これからはIOTですね

その他の回答(3件)

0

ホームページ作成では FTPクライアントはほぼ必須ですね。 あと、メッセージングアプリには IRC を使ったものがありますね。LINE は違いますが。 パソコンでもアプリでも時間合わせには、NTP が使われていることが多いです。 昔は、NNTP や Gopher、Hotline、Gnutella 等色々な通信プロトコルがありましたが、ほぼ消えていきました。。。

0

ローカルネットワークもインターネットに含まれるのではと思います。

間違いでした。 そもそもの話として「インターネット」というものの中に何かが含まれるという考えが違うのかと思います。インターネットはインターネットと考えるのがいいと思います。 質問者様の仰るWEBとはWorld Wide Web のことかとは思いますがそれはインターネットで通信されるものであってインターネットではないと思います。Eメールは電子メールのことで郵便などの対比としての言葉だと思います。つまりインターネットではありません。