小腸の消化酵素についての質問です。中学理科で小腸の柔毛に消化酵素が付着していると習いますが、どのように付いているのでしょうか。

小腸の消化酵素についての質問です。中学理科で小腸の柔毛に消化酵素が付着していると習いますが、どのように付いているのでしょうか。 小腸には水もくるし、たくさん消化された食べ物がやってくるのに、付着といっても表面にあるだけでは簡単に取れてしまいそうなイメージです。小腸の表面から取れないような仕組みがあるのですか?

ヒト | 農学、バイオテクノロジー22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

小腸の微絨毛の細胞膜に存在する消化酵素により消化されるので,膜消化といいいます.小腸上皮細胞によって分泌された消化酵素が細胞膜の表面の膜上にあり,基質(酵素反応の材料)が膜の酵素に接触,結合して反応が進⾏するとのことです.消化酵素は,凸凹に入り組んだ微絨毛の間に収まることにより簡単に取れてしまうことはないのでしょう. 次のサイトの8ページのスライドをご覧ください https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&ved=2ahUKEwiri6PP5tvrAhXXFIgKHTkxAnw4ChAWMAZ6BAgIEAE&url=http%3A%2F%2Fwww.shinshu-u.ac.jp%2Ffaculty%2Fagriculture%2Flab%2Fueno%2Farchives%2Fimg%2Fanimnutr_resume1606.pdf&usg=AOvVaw0D9aJLgyrc5Z74uPteWYAS

ThanksImg質問者からのお礼コメント

よくわかりました。ずっと疑問だったので助かりました。

お礼日時:9/9 22:54