回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/9 18:47

44回答

47歳シンママです。最近、やっと子供達が働き始めたので

47歳シンママです。最近、やっと子供達が働き始めたので 実家を出て部屋を借りようと思います。 一度、3人で暮らしてみたいというのが すこしあります。 (お金は出し合って。) 賃貸について 1人一部屋与えてしまうと やはり、いつまで経っても 自立しないような気もします。 しかし、、 昔と違って結婚しない人が、すごく多いですよね。 結婚しないなら、家族で助けあって 仲良く暮らすのも、現代ではありなのか?? わざと狭い部屋を借りた方がいいのか? 体験談や現状、ご意見いろいろ お聞かせください。

回答(4件)

0

はじめまして。1人一部屋でも良いと思いますよ。やはり自分の時間も欲しいですからお互い。大事なのは会話だと思います。部屋を借りるなら立地とかトイレ風呂別など住みやすさを重視した方が良いかと...みんなが通勤しやすい場所ってだけでも限られてきてしまうと思いますよ。

0

お子さんも一人一部屋となると3LDK以上希望されると言う事ですよね? その場合、家賃も高くはなると思います。 お子さんがそのまま住む場合はお互いに出し合ってと出来ると思いますが、逆に早く一人暮らしで出るとなったらどうされますか? もしお子さんが出てもそのままお部屋を借りられるのであれば良いと思いますが、家賃は高くなります。 お子さんが出たら引越しをお考えになる場合、退去費と新しい物件の初期費用が掛かるので出費です。 一人暮らしを考えているのか含め、まずはお子さんと話して決められた方が良いと思います。

2

●昔と違って結婚しない人が、すごく多いですよね。 結婚しないなら、家族で助けあって 仲良く暮らすのも、現代ではありなのか?? ◆確かに結婚率は少なくなりました。 でもそれを何故あなたが決める? 親が諦めたり決めたりするような事ではない。 結婚するしない、したい出来ないは親じゃなく子供が決める事。 何かさっき回答した人かな? 部屋借りるなら一人一部屋か、 10畳位ある部屋を仕切りで2人の息子かな。

2人がナイス!しています

0

働き始めたという事はもう自立してきた証拠ではないでしょうか? 部屋を与えたからといって自立しないでは無いと思いますし、やはり1人一部屋は無いとプライバシーもありますし必要だと思います^_^