ID非公開

2020/9/9 19:21

22回答

自動車保険について質問させてください。

自動車保険について質問させてください。 今日の16時で自動車保険が満期となりました。別のところで今日の16時からの自動車保険にも入りました。 ですが、確認不足でしたが、今日の16時まで入っていた保険は自動更新だったみたいで、今二重に保険にはいってしまっている状態です。 1、自動更新されてしまった保険会社がもう窓口がしまっており、解約の電話を入れるのが明日になります。やっぱりひと月分の保険料はとられますよね、、、。それ以上にお金がかかったりしますか?明日電話したときに聞けば済む話ですが、気になるので、、、 2、一時的に二重に保険にはいってしまったことで、今日から入っている保険になにか影響はありますか?等級や補償額など よろしくおねがいします!

自動車保険38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

○ 2、一時的に二重に保険にはいってしまったことで、今日から入っている保険になにか影響はありますか?等級や補償額など ☆現状事故が起きた場合は、どちらかを取消すまでは、どちらかが補償しますから、補償に対しでは心配ありません。 ○ 1、自動更新されてしまった保険会社がもう窓口がしまっており、解約の電話を入れるのが明日になります。やっぱりひと月分の保険料はとられますよね、、、。それ以上にお金がかかったりしますか ☆自動車保険は「二重契約禁止」です。 *どちらかの契約を「取消す」必要があります。 *今迄の会社に連絡して、既に他社と契約済みなので、「更新を取り消して欲しい」と依頼しましょう。 ☆ 自動更新された保険会社に連絡すれば、更新を取り消してくれると思いますが、「取り消しが出来ない」と言われても他社に移る場合? *新規加入した保険会社に連絡して契約を取り消します。 *保険始期日から1カ月後の始期応答日(保険始期日が9月9日の場合は、毎月9日)10月9日に解約して他社に移ります。 (この場合は旧保険会社に1カ月分の保険料を支払います) *満期日(等級カウント日)が1月遅れるデメリットがあります。 *保険会社によっては、ネット割引対象外となるデメリットがあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました! 両方の窓口に相談して自動更新を取り消ししてもらうことができました!

その他の回答(1件)

0

「保険会社の窓口が閉まっている」とありますが、今までの保険会社は どちらですか? 大手の保険会社ならば、20時くらいまでカスタマーセンターは受付 していると思うのですが。 結果として二重契約にならないように手続を行うようになります。 ・連絡忘れで今までの契約を満期(9月9日)で終了する ・今までの契約を9月10日で解約し、新しい保険の始期日を9月10日に 変更するか 上記のいずれかになると思います。 いずれにしても、自動更新特約がついていれば、契約者は更新の意思を 遅くとも満期日までに代理店または保険会社に伝える義務があります。 それを怠っていた質問者さんの責任です。 保険会社の受付がもう時間外ならば、明日速やかに連絡して、対応を 確認してください。