ID非公開

2020/9/9 19:24

44回答

結婚式の欠席の対応について 20代前半の独身女性です。 コロナを理由に親友の結婚式(来年1月)を欠席することにしました。 ご祝儀3万円とプレゼント付きの電報(4000円程)を送ろう

結婚式の欠席の対応について 20代前半の独身女性です。 コロナを理由に親友の結婚式(来年1月)を欠席することにしました。 ご祝儀3万円とプレゼント付きの電報(4000円程)を送ろう と思います。 これだけで失礼ではないでしょうか。 とても大切な友人ですが、これ以上の出費はきついです。

結婚857閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

8

ID非公開

2020/9/9 19:51

3万円は出席時に包む金額で、 先に頂いていたり、ドタキャンしたり、 そう言った事がなければ、とてもありがたい額です。 >ご祝儀3万円とプレゼント付きの電報(4000円程)を送ろう 全く失礼はありません。 むしろ、丁寧過ぎる対応です。 親友さんの結婚式に出られないのは残念だと思いますが、 これだけの対応をしてくれるのならば、 全く問題無いし、喜んでくれると思います。

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。ご祝儀3万円とプレゼント付きの電報(4000円程)を送ろうと思います。

お礼日時:9/10 12:38

その他の回答(3件)

2

全然失礼じゃないと思います。 むしろ、ちゃんとしていると思いますよ。

2人がナイス!しています

2

1ケ月以上先の結婚披露宴欠席は、ご祝儀を戴いていないなら10,000円が相場ですから何ら問題はありません。寧ろ多いくらいです。 とても大切な友人なら、罹患も辞せず、普通はご出席です。 ご祝儀額より、出欠が友情の表れのバロメーターです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/10 12:36

ご回答ありがとうございます。 あなたの普通と私の普通は違います。罹患した場合、自分だけではなく周囲の皆様にも影響するからです。 これで関係が壊れるのであれば、それまでの話です。

1

来年1月なら、ドタキャンでもなんでもないですよね。 この場合、お祝い金1万円とプレゼントで問題ありません。 ※ただ、質問者様が結婚していて、式にそのご友人を招待している場合は、質問者様がいただいた御祝儀と同額を包んでください。 御祝儀3万円というのは、お祝い金1万円+料理代引出物代2万円です。 ドタキャンなら欠席でも3万円包むべきですが、打診の時点で欠席すると伝えているのでしたら、※の事情がない限りはお祝い金1万円+プレゼントで問題ありません。 プレゼントは、オシャレなティーセットやマグカップなど、ペアで使える物を選ぶと失敗しませんよ。

1人がナイス!しています