車でしか通勤できない場所に職場があるのに自費で有料駐車場を借りなければなりません。 職場の敷地に駐車場があることはありますが、「職員の数より駐車場の収容台数が少ないため喧嘩になると

車でしか通勤できない場所に職場があるのに自費で有料駐車場を借りなければなりません。 職場の敷地に駐車場があることはありますが、「職員の数より駐車場の収容台数が少ないため喧嘩になると 困るから全社員一律有料駐車場を借りろ」というのが会社の言い分です。「会社で駐車場を用意しないなのはおかしい」と食ってかかると、「だったら歩いて通勤すれば良いだろ」と言われます。高速道路を歩いて通勤しろと言うのです。 これは労働基準法違反にはならないのですか? 稼ぐために仕事に行っているのに有料駐車場を借りろとは驚きです。

ベストアンサー

0

>これは労働基準法違反にはならないのですか? 当然ですが駐車場代をどうしろとか、通勤方法をどうしろという細かなことまで労働基準法には載っていません。なので労働基準法違反には一切なりません。 通勤方法やその費用をどうするかは「その会社ごとの事情や規則によって決める」ことですので、社内の問題です。 確かに書かれていることには一部労働者側にはOKしがたい部分もあると思います。 ですがその解決も含めて「労使の間での話し合や、取り決め」をすることがあります。 法律外の事なので、労働基準監督署などにはなんら関係ないですし、わざわざ弁護士を雇ってまで解決を依頼するような内容でもないと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。日本の法律がいかに使用者に優しく雇われ人に厳しいものかよく分かりました。

その他の回答(3件)

1

法的には通勤手段を確保する義務まで会社にはありません。従って駐車場を提供しなければならないという義務は会社にはありません。ただ社員確保のために行っているだけです。もっといえば、今では当然となっている通勤費の支給は、会社には義務はありません。ない会社も未だにあります。

1人がナイス!しています

1

駐車場代を取る企業もありますよね。 自分とこの、土地なのに。

1人がナイス!しています

2

通勤手当でカバーしないんですか?何も支給されないなら仕方が無いかもしれません。法的に支給しなければならない理由はない様です。交渉しかありません。

2人がナイス!しています