モンスターハンターXXで狩猟って言うのは、相手を倒せばいいのでわかりますが、捕獲がわからないです

モンスターハンターXXで狩猟って言うのは、相手を倒せばいいのでわかりますが、捕獲がわからないです 相手のモンスターが、弱って、しびれ罠をして捕獲用麻酔玉を使って・・・どうすれば捕獲できるのですか いつも討伐してしまいます 教えてください

ベストアンサー

0

手順は https://game.capcom.com/manual/MHXX/page/5/7 の捕獲の項目をご覧ください。 「足をひき~」の文章を覚えておいてクエスト中に戦っている途中にその動作があらわれたら捕獲できるタイミングです。あと上記の捕獲の項目の続きの罠の説明と玉の説明を見てください。「よだれ~」は忘れてください。「足をひき~」と「よだれ~」を間違う人がたくさんいるので捕獲をするなら「足を~」から読んだ方がいいです。

ありがとうございます 弱って足を引きずるようになってからしびれ罠を仕掛けて捕獲用麻酔玉をたくさん投げて、昏睡状態にすればいいんですね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます 皆さんの意見を参考にして捕獲成功しました

その他の回答(4件)

0

捕獲の条件は ①モンスターが瀕死状態であること ②瀕死状態で罠に掛かっていること(落とし穴、しびれ罠どちらでも可ですが、モンスターによっては無効な罠もあるので事前に調べましょう) ③モンスターが罠に掛かっている状態で捕獲用麻酔玉またはボウガンなら捕獲用麻酔弾をモンスターに当てること 以上です。 まず、モンスターを瀕死状態までダメージを与えなければなりません。 瀕死の目安としては、エリアを移動するときに足を引きずるような動きをします。 他にも見た目に現れるもの(イャンクックならば、エリマキを畳むなど) 一部行動に現れるもの(ゲリョスの死に真似多用、ブロスの怒り解除から一撃入れただけで怒り状態になるなど) もいますが、普段そのモンスターを討伐するのに掛かる時間を覚えておいて、その時間付近になったら様子を見つつ少しだけ攻撃し、足を引きずるような動きを確認するor捕獲の見極め(観察眼)+ペイントボールまたは自動マーキング(千里眼)でモンスターの状態を確認しながらガンガン攻撃していくかの二択ですね。

0

モンスターには「捕獲ライン」と言われる『これを下回ると捕獲できるモンスターのHPのライン』があります。 大体のモンスターはHPの3割以下で捕獲できるようです。 それを下回ると、モンスターが足を引きずりながらエリア移動するので、そのタイミングで罠を仕掛けましょう。 捕獲したいのに足を引きずらなかったせいでモンスターを倒してしまった時は、 その時モンスターを倒すまでにかかった時間を覚えておきましょう。 倒したタイムの1、2分に罠にかけると捕獲しやすいです。 罠は調合分も持ち込んで、 慎重につつきながらやるといいでしょう。 あと、XXなら捕獲の見極めというスキルがあるので、これでも捕獲できるか確認できます。 モンスターのアイコンが激しく点滅し始めたら捕獲できますよ。

0

まずは念のため、条件をおさらいしておきましょう 前提として、成功条件が ・『狩猟』の場合は、『討伐』or『捕獲』の何方でも成功になります ・『討伐』の場合は、斃して(殺して)ください ・『捕獲』の場合は、生け捕りにしてください ・『撃退』の場合は、撃退出来れば成功です 捕獲をするには、 罠と捕獲用麻酔系アイテムが必要になります ※玉・瓶(弓)・弾(ボウガン)何れでも可 手順は、 ①モンスターを弱らせる ②罠で拘束 ③捕獲用麻酔を使い捕獲する ですね ある程度戦っていると、大型モンスターは、 足を引きずるようなモーションで逃げようとします 大よそこの時が捕獲可能な状態です 寝静まったところで罠を使うと良いでしょう 可能であれば、スキル『捕獲の見極め』が、あると便利です 捕獲可能な時に色で教えてくれます(ペイント必須) なお、捕獲用麻酔は罠にかかっていない状態でも有効で、 捕獲用麻酔を当てておいてから罠にかけると、 そのまま捕獲成功になります ※エリアチェンジ後は一旦無効化されるので注意 捕獲は、殺してしまうよりより時間短縮出来、 ハンターがやられてしまうリスクも減らせるので、 通常の『狩猟』の時にも有効ですよ 余談ですが、『倒す』という漢字それだけでは、「生死は問わない」です 「倒して″殺す”」事に限定した場合には、 『斃す(たおす)』という漢字を使います

0

こやし玉なげるんだ