ID非公開

2020/9/9 21:38

55回答

d払いをよく利用してると NTTドコモのドコモ口座を不正利用されるんですか? 諸悪の根源は ・・・・d払い・・・・?

d払いをよく利用してると NTTドコモのドコモ口座を不正利用されるんですか? 諸悪の根源は ・・・・d払い・・・・? この記事みて ↓ ドコモ口座」「d払い」連携を一時中止する銀行が18に拡大 不正出金問題を受けて 9/9(水) 12:45配信 ITmedia Mobile 滋賀銀行では、登録済み口座からのチャージ手続きもストップしている 既報の通り、NTTドコモの資金移動/決済サービス「ドコモ口座」を悪用し、金融機関の預金口座から不正に出金する事案が発生している。 9月9日付で新規口座振替登録を一時見合わせた金融機関 ドコモ口座へのチャージ(入金)を行う預金口座を登録する際には、Webを通して各金融機関において口座振替を申し込む。詳細な原因究明はこれからだが、現時点ではWebで口座振替を申し込む際の本人確認が「甘い」金融機関が狙われた可能性が高い。 今回の不正出金を受けて、9月9日もドコモ口座やNTTドコモのスマホ決済サービス「d払い」への新規口座振替登録を休止する金融機関が相次いでいる。 【追記:12時50分】ゆうちょ銀行を追記しました。これに伴い、記事のタイトルの一部を変更しています 新規口座振替を休止している金融機関(9月9日12時現在) ドコモ口座やd払いにおける新規口座振替登録と、振替口座変更の手続きを休止している金融機関は以下の通り。太字の金融機関はWebでの口座振替手続きに利用する「Web口振受付サービス」自体の利用を休止したとしているため、他サービスにおけるWebを使った口座振替手続きも休止している可能性がある。 ・イオン銀行 ・ゆうちょ銀行 ・伊予銀行 ・大分銀行 ・大垣共立銀行(既存口座からのチャージも休止) ・紀陽銀行 ・滋賀銀行(既存口座からのチャージも休止) ・七十七銀行 ・池田泉州銀行 ・仙台銀行 ・第三銀行 ・但馬銀行 ・中国銀行 ・東邦銀行 ・鳥取銀行 ・北洋銀行 ・みちのく銀行 ・琉球銀行 ITmedia Mobile https://news.yahoo.co.jp/articles/02a005f24a86a6919f9c75d4b20bb197e7646e02

補足

手続きは超簡単だ。 ↓ 「ドコモ口座」の新規登録停止、メガバンク含む35行に拡大 「d払い」のセキュリティ対策急ぐ 9/10(木) 12:13配信 BCN 不正利用の被害が拡大している「ドコモ口座」 NTTドコモでは、ドコモ口座について「ネットやアプリ上で送金や買い物ができるバーチャルなお財布です。どなたでも無料で簡単に開設できます」などと、登録手続きの簡単さや使い勝手の良さをアピールしてきた。 ドコモ口座残高である「d払い残高」に銀行口座からチャージすることで、d払いに対応する店やネットショップで買い物ができる。つまり、銀行口座と紐づけられた「バーチャル財布」としての利便性を訴求していた。 そして、ドコモ口座を開設する際に必要な「dアカウント」を新規作成する際に必要なのは、「メールアドレスの登録」と「ID・基本情報の登録」の二つだけ。 銀行口座と紐づける際も、このdアカウントと利用規約などをタップするだけで、その後は銀行側の認証ステップを踏めば連携する。

ベストアンサー

0

ドコモユーザー以外のが 被害にあいやすいです 普段こら ドコモユーザーで 電子マネーを使用「私の場合」ですが 詳細がきますから 確認してます ドコモユーザーでない方は気が付かないらしいです 提携銀行 確認してください みずほ銀行、三井住友銀行、ゆうちょ銀行、イオン銀行、伊予銀行、池田泉州銀行、愛媛銀行、大分銀行、大垣共立銀行、紀陽銀行、京都銀行、滋賀銀行、静岡銀行、七十七銀行、十六銀行、スルガ銀行、仙台銀行、ソニー銀行、但馬銀行、第三銀行、千葉銀行、千葉興業銀行、中国銀行、東邦銀行、鳥取銀行、南都銀行、西日本シティ銀行、八十二銀行、肥後銀行、百十四銀行、広島銀行、福岡銀行、北洋銀行、みちのく銀行、琉球銀行

ThanksImg質問者からのお礼コメント

へーーー こんなに被害が起きてるのか。

その他の回答(4件)

0

犯人が自分のドコモ口座にチャージしているのせあって被害者はドコモユーザーでも無くても関係なく吸い上げられる いちばん安全なのは口座を複数持って分散させるべき 被害に遭っても最小限で済む

1

まだわかっていないことも多く推測も混ざっていますが。 今回の事例はdアカウントが本人確認不要で作成できるがために悪意のある第三者が入力する数値を総当りするなどの手法で支店番号、口座番号、4桁の暗証番号を特定して口座振替の手続きを完了させてしまうという手順がやりやすくなってしまったことが原因の一つではないかと言われています。 一部の銀行は口座振替の手続きでワンタイムパスワードなど追加情報を必要としていてそういった銀行は被害に会いにくいと思います。 該当の銀行口座をもっているすべての国民が被害にあう可能性があります。d払い(ドコモ口座)に銀行口座登録済みの方は第三者が勝手に登録できないからむしろ安全。

1人がナイス!しています

2

いいえ。 ドコモ口座に紐付けが可能な銀行に口座があり、かつ現在紐付けをしていない人です。 d払いは直接関係がありません。

2人がナイス!しています