回答受付が終了しました

カメルーンから植物を発送してもらうのですが、

カメルーンから植物を発送してもらうのですが、 発送業者から保険料417$を要求されました。 発送業者曰く、日本へ送るための保険で、日本に無事到着すると返金されるとのことです。 植物を海外から輸入するには、ワシントン条約の関係上CITESを受ける以外に必要がありますか? カメルーンだけでしょうか? ちなみに植物の費用とEMSの送料は送金済みです。 ご回答お待ちしております。

海外 | 植物53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(5件)

0

他の皆さんと同じく「????」です。 「事故がなければ保険料返金」などという保険は聞いたことがありません。保険料とは主として事故に遭った不幸な事案の補償と保険会社の運営・収益に当てられるものです。何だか「貯蓄性生命保険」みたいですね。 生きた植物の輸入には当然植物検疫がかかわると思いますが、ご承知ですか?

3

tor********さん 植物といっても木製の工芸品のようなものならいいですが、苗のような生きているものだったら、最大の問題は植物検疫でしょう。 輸入しようとするものの種と部位、荷姿は日本に持ち込めるものですか?手続きの目処は立っていますか?↓参照 https://www.maff.go.jp/pps/ ワシントン条約(CITES)にしても、もし対象になっている種なら、輸出許可証があれば取引できる付属書Ⅱの種だとしても、経済産業省の手続きは理解していますか? これらの目処は立っているとして、少なくともお話のようなシステムが存在することは承知していません。 もしかして↓の方ですか?違うならいいですが。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12230525457 ID非公開よりはましになりましたが、一体どんないきさつでどんなものを輸入するのか、所詮どこの誰とはわからないのですから、情報をぼやかす方に対しては、 「そんなに情報が出したくないなら、聞かなきゃいいだろ」と思うだけです。 お話を伺う限りでは、全部デタラメの可能性もあり、お金をドブに捨ててもいい覚悟でおやりなさいとしか言えません。

3人がナイス!しています

1

保険料なのに日本に到着したら返金されるというのは考えにくいものでよくわかりません。 あと、質問から外れますが、「植物を海外から輸入するには、ワシントン条約の関係上CITESを受ける以外に必要なものがあるか?」と書かれています。 CITES以外に植物検疫証明書が必要になりますがそれはCITESに含めて考えられているのでしょうか?

1人がナイス!しています

0

EMSというのはゆうパックの国際版みたいなものですから、 それ自体に補償は入っているはずですけどね。 本当に「EMS」で発送されるんですよね? 今まで植物も含めて様々な物品を海外から取り寄せましたが、 そんな高額な送料や保険料を払ったことはないです。

0

そんな保険、聞いたことありません 知ったかだったらごめんなさい

無事に着いたら返金される、そんな仕組みの保険は聞いたことありません。そんな保険あったら保険会社は潰れます。 植物の輸入なら植物防疫所に相談ですね