私は強迫障害で、毎日確認でかなり時間がかかり非常に苦しい思いをしています。 相談はうつ病と強迫障害で15年間メンタルクリニックに通院していますが転院した方がいいか、です。今の担当の先

私は強迫障害で、毎日確認でかなり時間がかかり非常に苦しい思いをしています。 相談はうつ病と強迫障害で15年間メンタルクリニックに通院していますが転院した方がいいか、です。今の担当の先 生は症状を伝えたらしすぐにクスリを出しておきましょう、で5分で終わりです。 改善のヒントもありません。 通院して意味があるのかな、と思いながら ずるずると通い続けています。 クスリはSSRIのルボックス、ホリゾン、 リボトリールです。 クスリが効いているかは実感出来ていません。 今のメンタルクリニックは強迫障害の専門ではありません。他に強迫障害に詳しい先生はいません。 現状では報告してもすぐ終わらせるのが疑問です。 強迫障害に詳しい病院を知りませんか?と聞いたのですが知らないと言われました。 信用出来そうにないので 転院を考えています。 体験者のアドバイスが有れば教えて下さい。

うつ病 | メンタルヘルス66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

私も強迫障害の経験があります。何度も確認をして中々出かけるまでに時間がかかり辛かったです。今はうつ病の治療をして内服をしてからは、少し症状が和らぎました。 前は、見ていても不安で仕方なく、水道なども水が出ていないのに蛇口に手を当てて確認したりしていました。最終的には、ガスや水道の確認、戸締まりは携帯の写メ、動画を撮ることで、自分に安心感を与えていました。 病院の先生からは、水道は出しっぱなしでも溢れたりしない。ガスは安全装置が付いているから心配ないと言われて少し気が楽になりました。 この症状ばかりは、経験しないとわからないですよね。気持ちがとてもよくわかります。無理しないように。 まずは病院を変えてみてはいかがでしょうか?今はセカンドオピニオンが当たり前。患者は医者を選ぶ権利もありますからね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答を頂きましたが自分の状況に近いのをベストアンサーにしました。 別のメンタルクリニックも受診しましたが 待っている方が多いためじっくりと話しは出来ず、大学病院のカウンセリングを提案されました。今までのいきさつから話しをして 治療のきっかけにしたいと思います。 心理的な要因が分かれば 気が楽になります。

その他の回答(5件)

0

病院の先生に納得がいってなければ転院がいいと思います。 わたしも今の病院に落ち着くまで5回かえました。 今までの人はうつ病かわからない、の一点張りでしたが、今の先生は長く話を聞いてくれてうつと診断してくれました。 少しでも引っかかるなら転院をオススメします

0

大きな大学病院の精神科か個人の名医の心療内科などを探す事をおすすめします。

0

私は強迫性障害の確認行動を乗り越えた経験が有ります。 先ず確認は2回までと自分の中で決めてください。2回見れば後は100回見ても1000回見ても結果は同じです。確認したら次にやる事を始めましょう。当然、確認したい気持ちが出ますが2回確認しているので絶対に大丈夫です。不安な気持ちは有りますが次にやる事に集中して行っているとモヤモヤ感がスゥーっと消えていきます。これを繰り返して下さい。確認行動は必ず良くなります。基本的にはモヤモヤを我慢する事が大切ですね。ただし薬は続けて下さい。

回答ありがとうございます。 何回も確認するほど不安が増して 抜け出せなくなります。 確認を早く終わらせるため スマホで撮影もしました。 これも回数が増えて不安が増して来ました。 止めるには非常に強い意志が要ります。 毎日気力を使い果たしています。 過去にジョギングした後は気にならないのですが暑くてその気力が無い。 ともあれ、アドバイス有難うございます

0

病院は どこもその様なものです 効かない薬を出すだけです 私は10年前 古希を目前にうつになりました 病院に頼らず 自分で寛解させました 自分でと言っても 治療方針を自分で決めて治療を進めました 医学の力を借りたい時は最小限借りました (心療内科など心の病院ではありません) 2年で寛解させて もう8年たちますが その8年間 薬も再燃もナシで ほぼ 普通に暮らしています このように治療を進めるためには ある程度専門的な知識が必要です うつで辛い時 通信でうつのことや 人間の心のことを勉強しました そのような病院に頼らず 自分で良くすることしかないでしょう

回答ありがとうございます。 自分で解決したのは軽い方だったと推測します。治療法は人それぞれです。 モノの状態にこだわるなら、あえてそのモノを無くす、使い倒してキズものにする、も有りかなと思います。 クルマが代表的です。 戸締り、蛇口の確認はしてしまうので 難しい所です。

0

私はうつ病でした。心療内科の先生が同じような5分位の診察で同じ薬を処方するだけでした。何も変わらずセカンドオピニオンとして他の病院の、診察を受けて、話を聞いてくれる先生とカウンセリングを、受けられる病院に変えました。15年も通院して改善が見られないなら、変えたほうが良いと思います。

回答ありがとうございます。最初の3年間は うつ病として通院していました。職場での配慮で 改善された後は隠れていた強迫障害の治療で ずっと通院していました。カウンセリングについて質問したら無いと言われました。 先生も強迫障害についてはよく分からない様で 私の症状を聞くだけで診察を早く終わらせたい 感じを受けました。 専門の方を紹介された事は一度もありません。