ID非公開

2020/9/9 23:10

22回答

畝の表面に米ぬかをまいてその上から枯れ草をのせていましたが、草をめくってみると、小さいウジがわいていました。

畝の表面に米ぬかをまいてその上から枯れ草をのせていましたが、草をめくってみると、小さいウジがわいていました。 このまますき込んでもウジは次作に差し支えないでしょうか。 一ヶ月後にニンニクを植え付ける予定です。

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング463閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

最近は農家の方でも勘違いしている方がおいでなので敢えて記しますが、肥料に使う米糠は脱脂米糠なのです。或いはEMボカシの米糠です。 生の米糠は油を含むため発酵に時間が掛かります。当然ウジなどが分解してくれている様なのでそのままお待ちください。 ニンニクを殺菌剤にドブ漬けして消毒して有れば大丈夫ですが・・・・。 今鋤き込むとピシューム菌が増殖して影響が残ります。

ID非公開

質問者

2020/9/10 22:34

ホーマイ水和剤で殺菌してから植えようと思っていますが、その菌に効くか書いてないので心配です(>_<) 米ぬかをまいてから約2週間が経ちました。 すき込んでいい時期の目安は何かありますでしょうか。

その他の回答(1件)

0

1週間後には羽化するか?どこかに行っていなく成るのでニンニクを植えこんでも何の問題も有りません。 発芽率を上げる為にはポットで発芽させたうえで、畑にニンニクを植え付けてけて下さい。

ID非公開

質問者

2020/9/10 8:15

一マス5cm×5cmの育苗トレーでもいいでしょうか。 植え付け数が多いのですが、発芽した苗を穴空きマルチにうまく植え付けられる器具等がありましたら、是非教えて頂きたいです。