回答受付が終了しました

ギターのコード進行についてです。

ギターのコード進行についてです。 ピアノでの ド レ ミ ファ ソ シ ←全て♯ は、ギターでいうどのコードでしょうか(><)

回答(3件)

1

コードネームはC#M11 ピアノではその疑問を持たないのに なんでギターだと疑問を持つのかを知りたいです。 またギターでこのコードを弾くことは とてもかんたんです。

1人がナイス!しています

3

>ピアノでの ド レ ミ ファ ソ シ ←全て♯ >は、ギターでいうどのコードでしょうか ギターでは鳴らせないコードです。 ギターで同時に鳴らせる音は6つなので6音全て異なる音(6和音)を鳴らせるパターンは限られる上、各弦は4度及び3度間隔なので「ドレミファソ」のような2度堆積5和音なんて鳴らせません。 【追記】 それでもし、 「 ド レ ミ ファ ソ シ ←全て♯」の順をコードネームで表記するなら、 「C♯M7add2&4」になります。 しかし「add2&4」は一般的な表記ではないので、 3度堆積型の 「ド ミ ソ シ レ ファ ←全て♯」の順に入れ替えれば 「C♯M7(9,11)」と表記でき、これなら一般的です。 なお、「C♯M11」という表記は、9th(レ♯)は除外や省略と解釈される可能性があるので、9thも含めるなら使わない方が無難です。 で、ギターでの押さえ方(ポジション)については、 「 ド レ ミ ファ ソ シ ←全て♯」の順だと一人では不可能ですが、 「 ド ファ シ ミ ソ レ ←全て♯」の順に入れ替えれば可能です。 (サウンド的には「E♯m7/C♯sus4」という2層的なコードになると思いますが…) ポジションは以下の通りです。 1++● 2●++ 3+●+ 4+●+ 5●++ 6●++ 弦91011フレット 押さえ方は以下の通りで、9Fセーハで、丸数字は指の番号です。 1②+⑤ 2②++ 3②④+ 4②③+ 5②++ 6②++ 弦91011フレット なお、これ↑を弾くのは、難しくはありませんが、簡単でもないと思います。 でも、asa********さんは「ギターでこのコードを弾くことはとてもかんたんです」と回答されているので、どう押さえれば良いのか、興味があるならasa********さんに返信してみるといいと思います♪

3人がナイス!しています