回答受付が終了しました

ドコモ口座 って、 今すぐ解約したほうが 良いでしょうか。 1万円くらい入れています。 ご教示よろしくお願い申し上げます。

ドコモ口座 って、 今すぐ解約したほうが 良いでしょうか。 1万円くらい入れています。 ご教示よろしくお願い申し上げます。

税金117閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(3件)

0

※加筆修正しました 今回の事件はセキュリティの甘い地方銀行やネットバンキングの口座を持っている人が被害にあっています。 質問者さんの持つドコモ口座が悪用されるわけではないのでご安心ください。 危ないのはドコモ口座の有無ではなく、 対象のセキュリティの甘い地方銀行やネットバンキングを持っている人です。 ドコモ口座は運転免許証などの本人確認の必要なしに簡単に作れてしまうので、 セキュリティの甘い地方銀行やネットバンキングだと口座情報さえ盗めれば紐付けして簡単に預金をドコモ口座経由で抜き取れてしまいます。 例えば、 質問者さんがセキュリティの甘い地方銀行の口座を開設しているとします。 質問者さんはドコモ口座の紐付けをこの地方銀行ではなく別の銀行でしています。 犯人は質問者さんの地方銀行の口座情報を盗みだしました。 ドコモ口座は本人確認の必要なしに開設できてしまうので、質問者さんの名前でドコモ口座開設して質問者さんの地方銀行の口座と紐付けしてしまいます。 質問者さんがドコモ口座を開設していても、この地方銀行と紐付けしていなければ他人が質問者さんになりすまして紐付けできてしまうのです。 犯人は質問者さんになりすましてドコモ口座を開設し、地方銀行に入っている預金をドコモ口座に移して自分のものにしてしまったというカラクリです。

0

今既にもうドコモ口座を登録されているなら問題ないかと思われます。 問題になるのはドコモ口座にまだ登録してない方です。その方は第三者によって見ず知らずのうちに新しくドコモ口座を作成され、口座に紐付けされた後に悪用されてしまいます。 その点既に口座を自分で紐付けされている方は第三者に新しいアカウントを作られる心配がなく、今すぐ解約しなければならないということではありません。しかし、今すぐとは言わずとも、この騒動をきっかけにこのサービスの信用度はだだ下がりですので、この機会に解約をご検討されてもよろしいかと思います。