TDKカセットテープの種類のランクを教えてください。

TDKカセットテープの種類のランクを教えてください。 CDing1 CDing2 BEAM1 BEAM2 DJ1 DJ2 AD1 AD2 以上のグレードや音質のランクを教えてください。

オーディオ59閲覧

ベストアンサー

1

基本的には、テープ自体は同じようです。 ノーマルならAD1やAD、ハイポジならAD2やSRのテープを 一番安いAEに使われているハーフに入れて価格を安くし、 カッコ良い印刷をほどこしたものがCDingとなります。 BEAMは初期がラベル、後期はリールハブに蓄光素材を 使って暗闇で光るようにした、カーステレオ用ですね。 昔のカーステレオ用は耐熱強化仕様でしたが、これはただ 「光るだけのCDing」でしかないと思います DJはADもしくはSRシリーズの旧型で使われていたハーフを 流用したもののようですね。ですのでCDingやBEAMよりは 上だけれど、当時のADには及ばない。 どこのお店にもある日清の「どん兵衛」に対して、 ドラッグストアなどで安売りされている「日清御膳」の ような関係でしょうか。 なのでもしかしたら大手ビデオレンタルチェーンでしか 流通していなかったものかもしれませんね。 セブンイレブンだけで売られていた「NANA」という商品も ありましたので。 AD1とCDingIIはどっちが上ですかと言われると難しいんですが 普通はハイポジの方が上とされます AR系の高級ノーマルテープは低級ハイポジを上回るのは事実ですが、 ADクラスではハイポジには匹敵できないでしょう。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答をありがとうございます。 ご意見を参考にさせていただきます。

その他の回答(1件)

0

この中だとほぼ同じ音だと思われます。発売年が CDing 1989年頃。 BEAM 1998年頃 DJ 1994年頃 AD 1996年頃 おそらくADを除きすべては名を変えて売っている可能性が高いです。