バス釣りについて質問です。4ポンドのフロロでバス釣りしてるとすぐ切れませんか?4ポンドで大丈夫でしょうか?

バス釣りについて質問です。4ポンドのフロロでバス釣りしてるとすぐ切れませんか?4ポンドで大丈夫でしょうか?

釣り66閲覧

ベストアンサー

0

4lbって約1.8kgですよ。 1.5Lのペットボトルに糸結んでロッドで持ち上げようとしてみて下さい。 どれだけ無茶出来るかわかりますから。 ラインが切れるのはほぼ100%擦れや結び目などラインの傷みによるものです。 結び方やラインチェックさえ怠らなければ環境はさておき魚によって切られるなんて滅多にないですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(4件)

0

フロロ4ポンドはボートで深場をバーティカルにライトリグ の釣りでしか使ってません、ショートバイトの合わせを速く するためですが、49cmだったと思いますが、それは捕 っています。 フロロは伸びが少なく伸び切ると繊維破壊で破断しますから 力がかかる時はラインは長いほど切れにくいです。 岸からのライトリグならロッドを6フィート6インチから7 フィート3インチぐらいでライトアクションでラインの細さ をカバーするしかありません。 ロッドがなければナイロン5ポンドから6ポンドのほうがはる かに切れにくいです。

0

常にフレッシュなラインを使えばそんなことはありません。 あとはラインチェックをマメにすれば大丈夫です。 まあ、すぐ切れるという人に限って、そういうことを言われてもやらないんですけど。

0

50でも大丈夫ですが、やり取りに気を使わないと切れますよ。 ドラグ設定、相手有利な時はドラグが止まるまで我慢。焦らない。こっちが有利でも慎重寄せる。 ただ、スピニングでドラグを使いまくると、糸がすぐに撚れまくるんですよねー。ベールを開けた瞬間にパラパラパラパラ〜って。あやとりの時間になります。 現在、主に3種類。ナイロン、フロロ、PE。 上手に使い分けるのも、上達なのでは?

0

FCスナイパーBMSの3.5lb使ってるけど、余程、擦られない限り、簡単に切れませんよ。 ラインの傷とかチェックしてないのでは?