狭い道から中央線のない県道に入る時でいつも不思議に思う事。 今日の昼間、乗用車1台分やっと通れる道から中央線設けてない県道へ左に曲がる時、車道と歩道の縁石乗り上げないように大回りして曲がりますよね。

狭い道から中央線のない県道に入る時でいつも不思議に思う事。 今日の昼間、乗用車1台分やっと通れる道から中央線設けてない県道へ左に曲がる時、車道と歩道の縁石乗り上げないように大回りして曲がりますよね。 右側の500m以上先から青信号で連なって車が接近。 中途半端に左側も車1台接近し、通り過ぎた隙に曲がろうとしてるのに、何故左側の車嫌がらせのようにブレーキ踏んでゆっくり走ってジロジロ見するんでしょうかね? そのままの速度で走ればいいのに・・・ 特に、50後半から60過ぎのおっさんが多い気がするんです。 こうゆう動きどう思いますか?

交通、運転マナー60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

オッサン、爺さんに多いですね。 遠くから結構な速度で突っ込んでくるくせに目の前来るとトロい。 いいからチャッチャと抜けろよ、と思うことが多いです。 腹立つんですよね。 そいつがモッサリモッサリしているせいで逆からの車がその間に接近してしまう。

ご回答有難う御座います。 共感してくれる人がいて嬉しいです。 そうなんです。ポカーンとしたおっさん特に多いんですよね。 違う事で例えるなら、同じ県道の十字路、大型トレーラーが右折すると想定して下さい。 右折側に居る乗用車は後続車もいなく、停止線超えて赤信号で停車。 大型トレーラーが曲がるにも乗用車が邪魔です。 この場合、乗用車側は機転を利かせてバックするなり実行するんだけど、ボーっとトレーラーのほう見て何やってんの?みたいな顔して青になるまで待機する免許返納しろって怒声あげたいのが多いんですよね。 本当迷惑ですよね。 共感してくれて良かったです ありがと

その他の回答(1件)

1

そりゃあなたが無理に出てくるかもしれませんから用心して走るしかないですね。 >中途半端に左側も車1台接近し、通り過ぎた隙に曲がろうとしてる・・ そんなことは誰もわかりません。 左の車が来る前に先に左折してしまえって車もいますから。 左折でおもいっきり大回りする車も多いしね。

1人がナイス!しています

ご回答ありがと。 >そりゃあなたが無理に出てくるかもしれませんから用心して走る そうゆう捉え方もあります。 ですが、相手は県道で優先側なんだから目の前で法定速度から極端にスピード落とす事もないでしょうと思います。 そんな運転してたら国道も同じく極端にスピード落とすんですか? それこそ、車の流れ悪くするだけです >左の車が来る前に先に左折してしまえって車もいますから。。 左ウインカー出して頭を出して停止してるんだから曲がろうとしてるのは相手側は判断してると思いますが・・・ >左折でおもいっきり大回りする車も多いしね。 それは、同じ道幅の十字路で、大型車でもないのに格好つけるように大回りして曲がるのはアレだけど、車同士の通り抜けできない道から県道へ左折する際に、車道と歩道の縁石に接触しないために大回り&進行方向右車線まで頭を出して曲がるのは常識だと思いますが?