回答受付が終了しました

理科の月の満ち欠けの問題です 大至急教えてほしいです 図のよう光が左から入ってます。これを太陽だとして考えてください。

理科の月の満ち欠けの問題です 大至急教えてほしいです 図のよう光が左から入ってます。これを太陽だとして考えてください。 ⑵の問題が分かりません 答えはA方向なんですけど、もしかしたら間違ってるかもしれません。正しい答えとその理由を教えてほしいです。 天文が得意な方お願いします。

画像

天文、宇宙 | 天気、天文、宇宙37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(2件)

0

>ボールを持っている人は どちら向きに回るとよいですか、 そんなん その人の好きにしたらいいでしょう。 どちらに回ったって だれかに迷惑がかかるわけではないでしょう。 画像の左上あたりが真っ黒で、実験の趣旨とか目的が分かりません。 なので 回答者には どっち回りが「よい」のか分かりません。好きに回ってください。 ひとつわかるのは「満月」に相当するのはボールが3の位置にあるときです。 3の位置にあるとき、ボールの見える側が全部光って見えます。

0

Bだと思います。 仮にBの方向に回って⑤の位置にたどり着いた時、自分から見てボールの右側が光りますよね?それがいわゆる上弦の月です。 そのまま③に行くと満月になり、そのまま回り続けると右側が暗くなります。それが下弦の月です。