回答受付が終了しました

飛行機でのマスク着用は義務ではないのに航空会社が強制するのっておかしいと思いませんか?

飛行機でのマスク着用は義務ではないのに航空会社が強制するのっておかしいと思いませんか?

5人が共感しています

回答(13件)

5

マスク着用をお願いするのならOKですが、 強制はおかしいです。 それだけで途中で引き返すとなると 他の乗客への迷惑であり、 そのために100億円の商談がパーになったなら 責任は航空会社にあると思います。

5人がナイス!しています

9

航空法規にもあるように、また航空運送契約の細字契約にあるように、乗客は機長および乗務員の指示が公序良俗に反しない限り、また違法行為を強いれない限り従う者としており、指示に従わなかった場合契約を破棄できる。 マスク着用の義務はないが、乗客を運送しなければならないという義務もなく、契約違反で降ろされたわけで違反により発生した損害賠償は請求される...

9人がナイス!しています

11

強制はしていません。 あくまでも要請ですので、受け入れられない人は搭乗させなければ 良いだけです。 法で決まってはいませんが会社の方針ですので、受け入れられない人は 乗らなければ良いだけです。 例えば機内へのペットの持ち込みですが、法では持ち込めないとは されていませんが航空会社によっては客室内に持ち込む事は出来ません。 会社が決めているだけです。 動物をあまり好きでは無い他の乗客の事を考慮しての事です。 持ち込みたい人は可能な航空会社を探して乗るしか有りません。

11人がナイス!しています

2

義務ではないので、強制はしていません。

2人がナイス!しています

4

注意はありでしょうが、お願い程度で飛行機を引き返して降ろすまで強制できるのかなと思ったりもしますし、そこまでするほどマスクに効能はある?

4人がナイス!しています