回答受付が終了しました

経理として採用されました。引き継ぎがなく前任者がやめられて経理補助の方から10万円以上のものは全部コピーすると言われました。 領収書があるのにすべてコピーする必要があるのか疑問があり

経理として採用されました。引き継ぎがなく前任者がやめられて経理補助の方から10万円以上のものは全部コピーすると言われました。 領収書があるのにすべてコピーする必要があるのか疑問があり ます。 経費で落ちるからなのかがいまいちわかりません。 教えてください。

回答(3件)

0

金額が大きいものは領収書を失くしてしまった時に大変なのでコピーを取っているのではないですか?

1

私も、無駄な作業だと思いますが、 たぶん、税務経理上、 固定資産計上するか否かのラインが10万円だからじゃないなかな。 そういう話の起点は、税理士さん発のアイデアのような気がします。 経理補助の方も経理を分かってないから、今の今まで、その無駄としか思えない作業を続けてこられたのかな? 仮の話として、そうであったにしても、無駄な作業としか思えませんね。 税務申告や償却資産の異同申告が済んだら、そのコピーした領収証は、夜中に鍋で煮て税理士さんが食べるんでしょうかねw

1人がナイス!しています

1

何らかの目的があるのかも知れません。 ここで聞くよりも本人に聞くべきでしょう。 仕事の仕方は会社や個人により違って当たり前ですから。

1人がナイス!しています