ID非公開

2020/9/10 7:00

44回答

NHK衛生受信料について。

NHK衛生受信料について。 現在、衛生放送はアンテナもなく接続機器もなく観れない状態なので、地上波のみNHK受信料を支払っています。 元々、光回線を利用しているので、これを活用して衛生アンテナを立てずにBSを観たいと思っています。 接続した時点で受信料の支払い義務が発生すると思いますが、アンテナを立てないのに接続したかどうかってNHK側で分かるものでしょうか。

ベストアンサー

4

NHK側で分からずあくまで自己申告です。 BS画面の左下に表示される案内に従って、NHKに連絡しない限りバレることはありません。 ちなみに、家に押しかけてくる訪問員のなかには「分かってますよ」と言ってくる輩もいますが、ハッタリですので騙されないようにしてください。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントありがとうございました。光回線から情報が伝わると言う意見を別の方から頂きましたが、イマイチしっくり来なくて…。 NTTがNHKに顧客データを流出するかなと言う点が疑問で、であれば今の時代、大問題じゃないかなと。 色々検索した上で知恵袋に投稿したんですが、アンテナを立てた方の所にはNHKの集金人が訪問しているようですがアンテナを立てていない方については検索ヒットしないんですよね…。

その他の回答(3件)

0

光回線側からNHKに報告くらいあるかな それにわかるわからないという問題ではないと思いますが、衛星放送を見るなら当然衛星放送受信料は払わなくてはならないのだし 見れるようになったら自己申告された方がいいと思いますよ

0

安倍放送局に受信料を払って何か見返りがありますか ないと思うのなら、解約した方がいいんじゃないですか 衛星放送については、私はわかりません

画像
1

光回線の提供者が知らせると思いますよ。

1人がナイス!しています