ID非公開

2020/9/10 7:42

55回答

図書館の本とかも顕微鏡で見たらダニまみれですよね?

図書館の本とかも顕微鏡で見たらダニまみれですよね?

昆虫 | 図書館112閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

図書館の本もそうですが、自分の家の本もそうです。 スマホのタッチする画面だって、パソコンのキーボードだって、雑菌は、トイレの便座並みと言われています。

ID非公開

質問者

2020/9/10 9:29

雑菌というか、ダニの話をしてます。

その他の回答(4件)

3

本にダニが付いてるなんて有りませんよ。特に図書館の本は虫対策と湿気対策が一番重要な保存法になりますから、空調管理をして虫や湿気を寄せ付けないようにしておかなければなりません。顕微鏡でなければ見えない微生物や雑菌・ウイルスなどが付着してるってんならともかく、目で見えるダニのような生き物が付着してるとかあり得ませんね。 というか、質問者さんはダニというものを勘違いしているようですが、「目に見えないほど小さな(顕微鏡でなければ見えないほどの)ダニ」というのは存在しません。体長1mm以下のものも多いですが、それでもよく目を凝らせば見える程度の大きさになります。大きいものでは1cm近くになる種もいますよ。ついでに言えば、ダニの食性は様々で中には植食性のものも存在しますが、本のような「植物」と言えないただの繊維質を食料にする種は聞いたことがありません。大半は動物に寄生あるいは付着してその体液を吸って生きている種が多いです。わざわざ本に付着して動物(つまりこの場合は人間)が触れてくるのを待つような非効率な事はしません。

3人がナイス!しています

2

そうです。 図書館の本に限らず、 あらゆる物の表面は、顕微鏡で覗けば、 多種多様の汚染物質が溢れています。 見てしまうと、生きていくことが苦しくなります。 見ないようにすることです。

2人がナイス!しています