最近普段着を着物にしたいなと思い着物を勉強中です!

最近普段着を着物にしたいなと思い着物を勉強中です! 体型は太ってるので仕立てがいいのかなと思ってます。(ヒップが112センチ) そこでわかる方に教えていただきたいのですが、 ①メルカリや中古ショップなどで反物を買って→仕立て屋さんに持って行って作る ②着物屋さんにいってそこで売ってるたんものを選んで仕立てて貰う どっちがいいのでしょうか? ②だと高い反物を買わされそうで怖いという気持ちもあります。断りきれない性格なのでそのまま買ってしまいそうです。 着物の知識がある方教えてくださいm(*_ _)m

着物、和服164閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

①が良いです。 近場の個人の仕立て屋さんが有れば良いです。 反物1万円前後 単衣なら1+1.5(仕立て等)=2.5万円前後 袷なら1+1.5(裏地等)+2.0(仕立て等)=4.5万円前後 体型から正しい着物の各寸法を決めたら。 その寸法で統一した方が襦袢や羽織が無駄にならないですよ。 今回は反物の幅が重要です。 裄丈がいかほどか? 1尺の反物で足りるか? クイーンサイズになるか微妙です。 1尺なら沢山あるがクイーンサイズはなか無い。 身長を教えて下さい。 反物幅を仮定ですが出しますよ。

詳しい情報ありがとうございます! 身長は161センチです。 反物にも幅があるんですか?? 一尺、、クイーンサイズ、、分からない事だらけです。 反物幅教えて下さい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私のサイズと反物のサイズを教えてくださってとても分かりやすかったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 ありがとうございます!

その他の回答(2件)

0

①反物=生地は新古品でも古くなると傷んで破れやすくなったり 開けてみると、退色・染み・色むらなどがある場合があってリスクがあります。 お求めになるなら、実店舗のきもの専門のリサイクル店で触って風合いを確かめ中を広げて調べてくれるお店での購入がいいと思います。 ②①よりお値打ちな良心的なものでも高くはなります。 反面信頼のおける品ぞろいのいいお店で買って仕立てたものは満足感があります。 H112位だと中古の着物でも着られるサイズがあります。 普通サイズなら着丈と裄だけチェックすればOKですが、+身幅(前巾・後ろ巾)を確認しながら探せえば、お仕立て代が浮きますからかなり大きなメリットです。 前巾8寸、後ろ巾9.5寸ぐらいあるとゆったりですが、さほどなくても着られると思います。試着してみてください。

回答ありがとうございます! そのようなことがあるのですね、 なかなか反物選びも難しいですね、 H112ってなんですか?? 身幅確認しながらリサイクルショップも使っていきたいです。。 前巾8寸、後ろ巾9.5寸 ってなんでしょうか?? 無知ですみません。

0

太っていると一言で申しましてもシルエットは色々で、着物の方が断然洋服より素敵な場合もあります。 あなたもそのタイプでしたら、着物を普段着になさるのはオススメです。 断り切れないご性格でしたらまずは①から始めませんと、呉服屋で嫌な思いをする事になります。 私が実生活で知っている、普段着までは行きませんが、よくお召しになる方は①を続けられているようでした。 数もある程度必要ですので、②にはあえて移行なさらないのかなと思いました。 ②の実店舗は、今良いお店と出会うのがすごく難しくなっています。 礼装だけでしたら、デパートや老舗呉服店でも宜しいのですが、普段着となりますと、高くつきます。

>私が実生活で知っている、普段着までは行きませんが、よくお召しになる方は①を続けられているようでした。 この方は確かめてはないのですが、普通サイズの方ですので、仕立て済みのリサイクルを買っていらっしゃるのだろうと思っています。