回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 8:26

77回答

質問です。今朝コンビニから本線に出ようとした

質問です。今朝コンビニから本線に出ようとした 時の話なのですが私はコンビニから右折する側でした。 左折方向の車に気をつけながら出入口まで来ました。 ちょうどそのコンビニの近くに信号があり赤なので 本線は停止してました。そうして私は左側(右折方向の 車線)に気を取られてしまい少し近くまで来ていた 左折側の車線の車両と衝突しそうになりました。 幸いです相手の運転手さんもブレーキをすぐに踏んで くれたので衝突はしませんでした。その後、私は本線へ 出て相手の運転手さんに頭を下げた……と 言う内容ですが私の場合はどんな違反が入って 来ますか?またこれは煽り運転??になるのですか?? ご意見よろしくお願いします。

1人が共感しています

回答(7件)

0

以下に違反したことになります。 道路交通法第二十五条の二 車両は、歩行者又は他の車両等の正常な交通を妨害するおそれがあるときは、道路外の施設若しくは場所に出入するための左折若しくは右折をし、横断し、転回し、又は後退してはならない。 コンビニから本線に出ようとする車は「道路外出入車」と呼ばれたりします。その状況で接触した場合、基本過失割合は直進車20:出入車80になります。 あおり運転には該当しません。が、相手によってはその後あおられる原因になるかもしれません。

0

前方不注意ですが事故ってないので相手からアイツなに考えて運転してるんだろ…って呆れられるだけです。 煽りはその後ブレーキかけた人がキレて追いかけてきて蛇行運転したりパッシングしたり前に出て無理やり止めたりすることを言います。(一例ですが)

0

煽りは関係ありません。 前方不注意および、直進車両の進路妨害ですね。 右折するなら、左右両方を確認するのが運転の基本ですよね。