回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 8:28

55回答

車の運転について質問します

車の運転について質問します 交差点を左折する時、停止線を超えていたら信号が黄色でも曲がるべきでしょうか?左折車が2台続いていて1台目は横断歩道の歩行者の通過待ち、2台目はそれに続いていたところで赤になったら2台目はその場で止まっていても右からくる車両の交通の妨げにはならない位置にいるとします。

回答(5件)

0

信号無視がどういったものかを理解していたら質問する意味の無いことですな。停止線を越えて交差点内に進入してはいけないという定義なので、自ずと答えは出てきますよね。

ID非公開

質問者

2020/9/13 14:04

交差点に進入する時、青信号で、前の車両が横断待ちであるというシチュエーションでもそれは同じですか?

0

それは臨機応変に対応すべきことです。 つまり答えはありません。 交通問題なので、同じ状況と言う事はありません。 いかに事故にならないのか、を最優先に考え行動する。 次にスムーズな交通な流れです。

0

はい、二台目も安全を確保しながらそのまま通過【左折】して結構です。 安全を確認して、交差点から出なければなりません。 黄色信号になった時点で、停止線より後ろで左折待ちをしている車は通行する事はできません。

0

左折以前に黄色信号(注意信号)・赤信号で停止線を超える行為は違反になります。 1台目の車が歩行者の横断待ちであれば、2台目の車が停止線を越えれば違反です。 信号は変わってからの時間が問題になり、青信号から赤信号に変わるまでの調整のために黄色信号があるのです。 その場の状況を判断し、黄色信号で交差点を抜けられるのであればセーフですが、赤信号になってもまだ交差点内にいれば違反です。 「運転」とはその場の状況を判断する行為であり、判断を間違えれば道交法違反になります。

ID非公開

質問者

2020/9/10 20:04

よく分かりましたありがとうございます 黄色信号で停止線を越えるのが違反になるとおっしゃりましたが、交差点を直進で通過する場合に、黄色信号に気付いて安全に停止できないと判断した場合は黄色で交差点に侵入しても大丈夫ですよね?