回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 8:44

77回答

普通の会社で大学院に通いたいんですけど2年間休職させてくださいと言ったらできますか?

普通の会社で大学院に通いたいんですけど2年間休職させてくださいと言ったらできますか?

回答(7件)

0

>普通の会社で大学院に通いたいんですけど2年間休職させてくださいと言ったらできますか? 「普通」がどのあたりか分かりませんが、通常は社会人院生ではないのでしょうか。通勤しながら通学する。

0

基本的には可能です。休職理由が明確で大学院(修士でしょうか?)でのキャリアを活して復職する前提なら問題無いと思います。特にグローバル企業なら通るとは思います。ただ、全ての企業に当てはまることではありませんので人事部に相談ですね。

0

就業規則によりますが、他の回答者さんの回答のとおり難しいと思います。 まずは、就業規則や会社の制度を確認してみてください。

0

普通の会社なら出来ません。 採用は、企業利益に貢献する期待値で採用してます。 個人的な理由による空白期間を望みません。 院卒なら、そもそも採用されなかった可能性もある。 ウチの内規で認められるのは、公職(議員さんとか)のみです。

0

いいえ、ほぼ無理です。自己啓発目的の休職制度がある企業ですら1割しかありません。 休職後の職場復帰を強制することができないので、雇用側にはメリットがありません。JICA海外協力隊なら、それによって「我が社は国際貢献を重視しています」という姿勢を公に示せますが大学院進学では何らメリットがないのです。