ID非公開

2020/9/10 9:46

66回答

ガンプラのホワイト塗装で重厚感を出すにはどうしたらいいですか?

ガンプラのホワイト塗装で重厚感を出すにはどうしたらいいですか? ユニコーンガンダムの外装パーツのホワイト部分を塗装したいのですがどのようにしたら重厚感が出ると思いますか?

ベストアンサー

1

白いプラは光を通しやすく、それがプラスチックぽく見えてしまいます。 なので光の透過を防ぐために、黒を塗ります。カーモデルなどでは裏から塗るのが基本ですがガンプラの場合裏がごちゃごちゃしているのでそれが難しい場合は表に黒を塗ります。 しかし、黒を塗ってしまうと、その上に白を塗っても真っ白にはなかなかなりません。白は隠蔽力が弱いので下地の黒が透けて見えてしまうことがあるからです。ただ、重厚感というならあえてその黒がすこし透けている効果をねらってみるのも一つの方法です。 より白に近づけたいなら黒を塗った上にシルバーを塗ります。シルバーは隠蔽力が高いので薄く塗っても黒が見えなくなります。その上に白を塗れば黒に直接塗ったよりは塗膜を薄くすることができます。ただ、これもシルバーが透けて見えてしまう場合がありますのである程度白を厚く塗る必要があります。 塗装方法として、「黒立ち上げ」や陰影を付けて塗装する「シャドー吹き」と言った技法もありますが、これらはエアブラシがあることが前提です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/10 15:21

エアブラシは持っています。 黒サフで下地を作りガイアノーツのアルティメットホワイトで塗るというのはどう思いますか?

その他の回答(5件)

1

なんとなく、割れそうで怖いのだが GXクールホワイトを薄めに溶いた塗料で3回塗り重ね 全体を塗装したら エナメルの黒を溶剤で溶いて全体に塗り、半乾燥状態になったらエナメル溶剤を含ませたウェスで拭き取る つまりは、ウォッシング乃至はフィルタリングと呼ばれる手法を使う 白の塗膜の上に黒いフィルターがかかるのでプラスチックの透明感に近い塗料のピュアな白から、なんとなく薄汚れた不透明な塗装面になる 但し、組んだ後でこれをやると、エナメル溶剤が内部に染み込んでスナップ式の宿命であるマイクロクラックに染み込んで部品が割れるリスクが高い 面倒ではあるが、組み立て前、ランナーから切り出しゲートを整形した段階でやれば、スナップ式の宿命であるクラックの発生前だからなんとかなるかもしれない

1

基本塗装がラッカー系や水性アクリル系なら、塗装した部分の角付近のエッジをごく軽くタミヤエナメルのガンメタルでドライブラシしてみると、「鉄の装甲板」の雰囲気が出ます。 気に入らなければ、エナメル用のうすめ液で拭き取ってください。 戦車模型で装甲板表現をする際に使う技法です。

1

塗膜は厚くなるが黒下地にして発色するまで根気強く吹き重ねる。