ID非公開

2020/9/10 9:55

44回答

投資信託について質問です

投資信託について質問です 株とかは安い時に買って高い時に買えば利益になりますが、 投資信託も基準価格が低い時に注文した方がいいのですか? よろしくお願いします。

資産運用、投資信託、NISA77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

もちろん、それで良いのです。 投資方針は、それぞれ各個人によって異なるものなので、あなたがそれで行くというのであれば、それで良いのです。 ただし、株と違って投資信託は、売買注文が一日に一回15:00締めであること、その時の約定価格(基準価格)は対象資産の当日の終値に対応する価格で、翌日の朝にならないと分からないという制約があります。(外国物はさらに1日後) 一方、最近のネット証券では多くのインデックス投信は売買手数料ゼロ、信託財産留保額ゼロなので、いくら多額の投信でも(何億円でも)売買のコストがゼロというメリットがあります。 (逆に、大手窓口証券での投信の売買手数料は売り買いの一往復で5-8%を超える売買コストになるので、あなたのような投資法にとっては大きな制約になるでしょう) ただし、投資信託は基本的には長期の資産運用をするように、投資対象を分散(株の投資信託なら、銘柄を多数の分散している)してあり、定期自動購入等のシステムも備わっています。このため、多くの人が投資信託を長期運用の手段と考えているのも事実です。 私以外の回答者からは、投信は短期売買するべきではないという回答が出てくるでしょう。 しかし、投資は他人が何と言おうと、あなたのやり方に根拠と成算があるのなら、あなたは自分がこれで行くというやり方をつらぬいて儲ければ良いのです。 同じやり方をする人が少ない方がより儲かります。 頑張って下さい。

ID非公開

質問者

2020/9/10 13:10

ありがとうございます。 いろいろ勉強させていただきます。

その他の回答(3件)

0

>株とかは安い時に買って高い時に買えば利益になりますが、 ・・・・・? >投資信託も基準価格が低い時に注文した方がいいのですか? 「基準価額」が高いか低いかだけで、買い時を判断することができません。