回答受付が終了しました

魚を捌く時、皮引いて、刺身にする時にでも、先に鱗って取らないとダメなんでしょうか? また、その場合はなぜ鱗を取らないといけないのか、あわせて知りたいです

魚を捌く時、皮引いて、刺身にする時にでも、先に鱗って取らないとダメなんでしょうか? また、その場合はなぜ鱗を取らないといけないのか、あわせて知りたいです

料理、食材194閲覧

回答(6件)

2

私はスーパーの魚屋をやっていますが、最近はクレーム対策で鱗を取ることも多いですが、基本的に先に鱗は取りません。 その方が引きやすく失敗しにくいです。(特にタイなど皮が軟らかいもの) ただ他の方も言っている通り、包丁を入れる場所は刃を入れやすくするために鱗を取った方が良いでしょう。 もし鱗が入ってしまうかも等の心配がある場合は、特に最初に鱗を取ってしまっても構いません。但し最初に書いた通り失敗しやすくなるので、注意が必要です。

2人がナイス!しています

0

鱗はとった方がいいです。 魚は鱗ついていてもバラせますが、皮をしくときに鱗が身に付いちゃうんですよね。 お刺身食べて鱗が口にはいるとせっかくのお魚が台無しです。

0

柵の状態でパックに入ってないなら 魚屋さんに頼めば、うろこも取って、綺麗に下ろしてくれます。 うろこは、一番に取らないと、口の中に入れると、痛いですよ。

0

そうして置いた方が良いですね。 ウロコって結構しつこいものです。まな板に張り付いていたりします。 皮を引いたつもりでも、ウロコは残っていますから、お刺身にウロコがくっ付いてしまうこともあります。ご自身で食べるのでしたらそれはそれ、特に問題はないのでしょうが、他人様に提供する場合は「ウロコが付いている刺身」なんて大問題ですよね。

0

鱗を取らないと、三枚におろす際に包丁が上手く入らないです。 なので、包丁が入る部分の鱗を取れば良いと思います。