【親父にお金は返済した方がいいでしょうか?】

【親父にお金は返済した方がいいでしょうか?】 専門学校の学費を親のお金で返済しました。またアパートのオーナーが親父なのでタダで2DKのアパートに1人で住んでます。社会人8年目の独身男です。貯金は500万くらいあります。お金は返した方がいいでしょうか? 【返済を渋ってる理由】 ①小さい頃から父子家庭で、何年か前に他の女性(母親の親友だった)と再婚した。実家に住んでましたが継母と2人で暮らしたいからと、追い出されて今はアパートに住まわせてもらってる。実家には居場所がなく帰れない(継母が実家にいてくつろげない)。私は継母が嫌いで、私がお金を父に返済したらその女に使うのだと思うと嫌だから。再婚するまでは返済してました。親父は年収1,000万近くありあまりお金には困ってない。元々、姉と自分と親父で住んでましたが、その継母の存在で家庭崩壊しました。唯一私は親父と連絡取っており、今はスネをかじってます。 ②自分の資産をまずは1,000万作りたいから、減らしたくない 絶対に返済しないといけないことは分かってるんですが、継母の存在があるがために躊躇してます。元は親父のお金だから関係ないんでしょうが。前に親父は自分のお金は全て継母と使いきると言ってました。遺産も全て継母に渡すみたいです。

ベストアンサー

2

言われるまで返さなくていいです。 そのかわり、連絡取るたびに、適当にお世辞を言ってください。 「そろそろ歳だろ、今年は検診うけたのか」とか、 「奥さんに迷惑かけて捨てられんなよ」とかね。 少しずつね。 馬鹿親なんて騙して気持ちよくあの世に行かせればいいんですから。 「最近なんだ、調子がいいな」とか言うくらいにだんだんやってください。 そう言われたら「馬鹿親でも親は親だ」とか「あんたに妻は何人もいるかもしれないけど、俺に親父は一人しか居ねえんだよ」とか、泣かせてやってください。 そしたら、財産残さなくても、お金の請求はしないかもしれませんよ。 全部使いきるとか、、そんなの実行しませんから。 単なる強がりですよ。 使う前に死ぬかもしれないしね。 どっちみち、実子に保留文がありますので、全部は持って行かれません。 馬鹿をだます練習だと思って、頑張ってください。 貴方にとっては、気持の悪い行動でも、年寄りにはこういうのがだんだん効いてくるんです。 世の中には、こういう口先だけで世渡りしてるやつはいっぱいいます。

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

返す必要など有りません、親が子供の教育するのは当たり前だから、やさしい言葉を掛けていればそれでOKです、返してもらおうなんて親も思っていないと思います。

0

好きにしろ。 人道的にいえば借りたものを返すのはあたりまえのこと。 継母が嫌いで、その人に使われるのが嫌なら返さなくていいなんてのが人道的か? 自分の貯金減らしたくないから借りた金は返さないのが人道的か? まあ、親に借りたものだし、親が返せと訴えない限り法律上は返さなくても問題にはならない。 とりあえず返さない理由を継母にするなら、あなたはその嫌いな継母を利用してるということなのだから、継母の存在に感謝しようよ。今度ありがとう!あなたのおかげでいま500万までたまったよ!って菓子折りでももっていったら?

0

実親ですよね。 返さなくてよいかとおもいますよ 老後に向こうが頼ってきたら 面倒見てあげればよいのかと なので 御自身が家庭をもつっていくこともあるかもしれないですが 別枠で いざというときの 資金は確保しておくとよいかも と 個人的には思いますよ