回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 10:37

33回答

友人がカッとなると奥さんを殴ってしまうようです。

友人がカッとなると奥さんを殴ってしまうようです。 頭を平手打ち程度の暴力のようです。 喧嘩の内容は聞いていませんが、カッとなると自分でも制御が効かないそうで、悪いことは分かっています。最近の喧嘩の時はなんとかグッと堪えたそうですが殴ってしまいそうだったようです。 カウンセリングや病院、相談先などなにか彼がいい方向へ行けるようなアドバイスはありますか? 助けてあげたいです。お願いします。

メンタルヘルス | 家族関係の悩み107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(3件)

0

「もし次、奥さんが警察に相談したらどうなる?」 「訴えられて金まで絡んできたらどうする?」 「話がもう奥さんの親にもいっていて突然離婚されたら?」など具体的な理由を挙げて、「困る」と言ったら心療内科に行く事を勧めましょう。誰にも言えないような状況なら、面倒かもしれませんがあなたも一緒についていってあげて先生の判断を聞いて下さい。 私は自律神経失調症からPTSDになった時母に同席してもらったのですが、この時先生は「君は何でも悪い事は自分のせいにして自分の中に閉じこめちゃうんでしょう」「家族にも頼れる人はいないんじゃない?」とズバッと言いました。どうしてわかったんだろう!?と驚きましたがそれ以上に驚いてショックを受けていたのは母でした。父も他界し祖父母も入院し、私の味方は誰もいなくなり母は跡継ぎの兄とばかりコミュニケーションを取っていた。自分がしてしまった事に初めて気づいたのでしょう。それから状況は大きく変わり私の病気も完治しました。 おそらく一人だけで行っても私は殻に閉じこもり、素直に話せなかったでしょう。だから彼も奥さん以外の誰かと受診した方が効果はあると思うんです。どうか力になってあげて下さいね。

3

あなたの友人はカッとなると誰でも見境なしに暴力を振るうのですか?もしそうなら、一番手っ取り早いのは警察のお世話になることです。 暴力を振るうのが奥さんだけなら、奥さんが弁護士に相談して別居するのが手っ取り早いです。

3人がナイス!しています

2

「カッとなると自分でも制御が効かない」って、イっちゃてる病気ですよ。 ご本人に自覚があるうちに早く精神科で受診すべきです。 本人が「俺は正常だ」と言い始めたら大変ですよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/10 10:42

精神科で大丈夫ですか? 発達障害のほうも考えたのですが、まずは精神科を進めてみます。ありがとうございます。