メルカリ便の料金と内容が10月から一部変更されるようですが 「らくらくメルカリ便 ネコポス」 ¥195 ⇒ ¥175 厚さ2.5cm ⇒ 厚さ3cm

メルカリ便の料金と内容が10月から一部変更されるようですが 「らくらくメルカリ便 ネコポス」 ¥195 ⇒ ¥175 厚さ2.5cm ⇒ 厚さ3cm 「ゆうゆうメルカリ便 ゆうパケット」 ¥175 ⇒ ¥200 (厚さ3cm) となるようですが、 ゆうパケット利用者の激減しますよね? 私は不要な本とか多数出品しているのですが いつもゆうパケットを利用しておりました。 しかし値上げするならネコポスへ変更に即決です。 少額の値上げであっても 安くで発送できる方を大体の人は選びますよね? 近くにローソンしかない。というなら別かもしれませんが。。 皆さんはどう思いますか?

メルカリ300閲覧

ベストアンサー

0

確かにネコポスに変更する人は多いでしょうね。 ただ、やはりゆうパケットとネコポスに多少の違いがありますのでそこは出品者によるとは思います。 ・郵便局や営業所、ファミマ、ローソン、セブンはどれが一番近いか、また楽に発送できるか →出品者の住まいによってはゆうパケットを利用する人もいる →人によっては特定の配送会社でしか発送したくないという人もいる ・ゆうパケットの方がネコポスよりサイズの大きく、商品によってはゆうパケットが良い →物によってはネコポスでは規定外になってしまうこともある ・ゆうパケットよりネコポスの方が配達が速い →距離が遠いほどネコポスの方が早いので、売上金が早く欲しい人はこちらを選びそう。 →早く欲しがってる人はネコポス設定のが売れそう ・ゆうパケットは、郵便局やコンビニ受取が気軽にできる(ネコポスはできない) →受取場所を変更できる利点はかなり大きく、同じ価格や状態ならゆうパケット発送を選んで買う人もいる それぞれの利点で使いわけする人がでてくると思います

その他の回答(8件)

2

ただでさえゆうゆうは遅いのに、高くなるなら使いませんね。笑 らくらくにはメリットしかないです!

2人がナイス!しています

1

私もローソンとファミマが近い距離にありますので、ゆうパケット主体で発送していましたが、10月以降はネコポスで発送しますね。 ただ、サイズに少し違いがありますので、そこだけ注意して発送する必要はありますね。

1人がナイス!しています

1

ID非公開

2020/9/10 12:49

ゆうパケットでないと送れないサイズもありますから、そういうものはゆうパケットで送ります。

2

激減するでしょうね。 日本郵便があまり メルカリ便(ゆうパケット)を 受けたくないと申し入れたのかしら。 裏事情の予想はさておき 利用する発送方法をどうするか、は 私にとって悩みどころです。 コンビニ発送はあまりしたくない派です (店員が詳しくなくて ミスったり遅れたりする可能性がある、 郵便局等へ渡るのが遅くなる。 つまりは配送が遅くなるetc.)。 送料が安いのは勿論 自宅近くにも職場近くにも 郵便局があって使い勝手がいいから メルカリ便ゆうパケットをよく使ってました。 10月からの変更で 確かにネコポスの方が安くなりますが ヤマト営業所は遠いんですよね。 ファミマは職場近くにあれどなんかやっぱ嫌。 そうなると、総合的に見て メルカリ便ゆうパケットの方が 私にとってはまだネコポスよりお得なので 継続利用かな、と。

2人がナイス!しています

フリマアプリの普及で 転売ヤーや不用品を捨てずに売る人も結構増えたでしょうし 運送の量はかなり増えたでしょうね… 確かにコンビニ発送は店員さんへ任せられるか。 ちょっと心配なところもありますよね。 しかし私は8時から17時まで仕事なので、 周囲の郵便局は開いてないのでいつもコンビニを利用しています。 だいたいは仕事行く前に発送します。 3つ以上一緒に出すなら違う店舗へわけて発送しています。 仮に10個とかだと仕事から帰りにローソン3店舗あるので 3、3、4にわけたり… 21時まで開いている郵便局もありますが、車で遠回りして15分以上かかるので仕事終わりだとどうしてもしんどいのと、結構窓口並んでいるので… コンビニから発送で2000以上取引してきましたが、今のところ誤送はないですよ。(ほとんど郵便なので宅急便はどうか知りませんが(^^;)

1

激減するでしょうね。 私もネコポスに乗り換えます。 ただ小さいものだけ売ってるわけじゃないのでサイズによって発送場所変えるのちょっと面倒です。