回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 11:56

55回答

3ヶ月のうさぎの子、ペレットだけ主食に食べててもうさぎの歯に支障ありませんか?ペレットには飛びつくけどチモシーは全然興味無く全く減りませんが。。おやつ程度に野菜の切れ端やら買ってきたうさぎ用おやつ等は

3ヶ月のうさぎの子、ペレットだけ主食に食べててもうさぎの歯に支障ありませんか?ペレットには飛びつくけどチモシーは全然興味無く全く減りませんが。。おやつ程度に野菜の切れ端やら買ってきたうさぎ用おやつ等は あげてますが。。

回答(5件)

0

牧草を主食にしたほうが、歯のためにもお腹のためにも良いですよ。 うさぎは歯が伸び続けるため、牧草を食べて削り、不正交合を防ぐみたいです。 ペレットの量を少し減らしてみてはいかがですか?

1

ペレットは美味しい物で作られているから尚更見向きしませんよね、分かります 私も最初の頃ペレット食べ放題で大丈夫と言われそれでやってましたが、チモシーの減りが悪く心配になったのでペレットの量を減らしたところ牧草を沢山食べるようになりました!

1人がナイス!しています

0

ウサギの為(歯や健康の為)にもチモシー食べ放題主食をお勧め致します。チモシーは大体アメリカ1番刈が大半ですが茎や穂も多く茎が固いので食べない仔も多くいます。カナダ一番刈に変えると食べだす仔が多いですのでチモシーを替えて見て下さい。お高いですが国内産(北海道産)のチモシーも食いつきが良いみたいです。因みに我家の3か月の雌はチモシー食べ放題(アメリカ1番刈り)に朝晩2回ペレット(成長期用)を大さじ2、アッペン小麦小さじ1、乾燥ベジタブル小さじ半、乳酸菌タブレット1錠を与えて完食です。チモシーも良く食べます。おやつは日替わりでキャベツ、ブロッコリ―、リンゴ、バナナなどを少量手で給餌しています。あとかじり木やチモシーマット(座布団)やチモシーで出来たニンジン型のおかじりも絶えずゲージに入れています。毎日部屋んぽ(ゲージを設置してある部屋)を最低でも計2時間させています。7カ月を過ぎたらペレットも成獣用に変え少し減らす予定です。

画像
0

牧草を食べさせないと、歯が削れないので、不正咬合になりやすいです。 うさぎさんの臼歯不正咬合 http://blog.livedoor.jp/chisukeblog/archives/1913863.html ペレットを体重の4%(1000gあたり40g)を朝・夕2回に分けてあげていますか?食べ放題にしていると、いつまでたっても、チモシーを食べる子にはなりません。 おなかがすけば、チモシーを食べるようになります。 チモシーも、いろんな種類があるので、何種類か試してみるとよいです。

0

ペレットでは削れませんね うちもチモシーとペレットを同時にあげるとペレットに真っ先に飛び付くので美味しいのでしょうね チモシーの種類を変えてみるのも良いと思いますがどうでしょうか