回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 12:08

77回答

母語が日本語の人でも、英語圏で長年生活して英語が熟達すると、日本語を介して思考しなくても、英語のままで思考して話せるようになるのですか?

母語が日本語の人でも、英語圏で長年生活して英語が熟達すると、日本語を介して思考しなくても、英語のままで思考して話せるようになるのですか? 例えば、ネイティブと英語で会話をしても、頭の中で一度、相手の会話内容を日本語に翻訳せずに、英語のままで理解し、さらに次に自分が何を話すかを日本語で考えなくても、自然と英語が頭に浮かんで会話することは可能ですか?

海外 | 英語40閲覧

回答(7件)

0

英語力乏しいですが、全て英語で考えてます。 日本語入りません。 おかげで会話力は自信がないです。

0

「英語圏で生活して」の意味が「周囲に英語を話す人が誰もいない環境で生活し仕事をする」という意味だとすれば「自然に日本語を介して思考しなくても英語のままで思考して話せるようになる」のです。逆に言えば、そうでなくては生活も不自由だし仕事になりません。 ただし、そのためにどれだけの時間が必要か(または最後までそうならない場合) はケースバイケースです。 ご参考までとして私の場合を説明します。 私は40歳直前で突然英語で仕事をすることになりました。ただし現地に住むのではなくて全て日本からの出張でした。 その時点での英語力は、 「読む」については本でも新聞でも十分実用的なレベルで読めましたが、 会話は「あなたの英語でも観光旅行なら大丈夫でしょう」というレベルでした。 結論としては、100%英語の環境での仕事でしたが、第1日目から何とかなり、2週間後に帰国するときには「3か月アメリカに住んだらぺらぺらになるんだがな」と思いました。 つまり「100%英語の環境に入れば日本語を介して思考しなくても英語のままで思考して話せるようになる」のには2週間で十分だったのです。 勿論、アメリカやイギリスに住んでも、周りが100%英語でない場合や、住むようになった時点での英語力や、本人の姿勢(本当に英語を身につけようと思うか思わないか)で結果が変わりますので、上記はあくまでも1例にすぎません。ご参考になれば幸いです。

0

>自然と英語が頭に浮かんで会話することは可能ですか? それを皆がやっているのです。 日本語を介在させるのは、時間の無駄でもあり、面倒でもありますから。 すべて、自動的になります。

0

可能です。 本人のやる気と年季ですね。 全ての人が暮らしていたら自然にできるわけではないと思う。 20年住んでいても30年住んでいても「熟達」しない人もいるし、その「熟達」というレベルは=英語は英語脳でしゃべることであり実際、スムースな会話というのはそれができていないと難しい。 いちいち日本語に置き換えてそれをまた英語になおしている状態だと会話は成立してるけど、、ってそこどまりだと思う。 そのくらい英語と日本語というのは違うんですね。