単相三線式にについて教えてください。端子にUVW、UOW、L1NL2とかあるようですが、どれにどれをつないでも大丈夫なのでしょうか?

単相三線式にについて教えてください。端子にUVW、UOW、L1NL2とかあるようですが、どれにどれをつないでも大丈夫なのでしょうか?

エアコン、空調家電 | 工学112閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

真ん中(V、Nなど)に中性線を接続してください。 電線の配色が赤・白・黒ならば中性線は白になります。 単相3線式のブレーカは、過電流検出素子(Element:エレメント)が2つの3P2Eの単3中性線欠相保護付ブレーカとなります。 真ん中の端子に素子は無いので中性線以外は接続できません。 三相用のブレーカを使用するのであれば、素子は3個の3P3Eなので、何処に接続しても不具合があれば遮断されます。 ただし混乱を招く事もあるので、真ん中は中性線を接続しましょう。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

単相3線式は 100V取るなら 白、黒か白、赤 でつなぐ 200Vとるなら黒、赤です 三相3線式や 4線式は電気の向きがあるので 素人さんはやらないほうが良いです 1本触ってもびりびり来るので 100V取るのに黒、赤には絶対つながないことです 電化製品壊れます

0

単相三線式はL1NL2です。UVWは3相3線式、UOWは3相4線式の記号です。どれにどれをつないでも大丈夫ではありません。いずれにしても 有資格者の作業となります。