ID非公開

2020/9/10 13:07

88回答

外構費はどれくらいかかりましたか?

外構費はどれくらいかかりましたか? 注文住宅で家作り中です。 工務店に紹介してもらえなかったため、 とりあえずネットで見つけた業者に見積もりを出してもらおうと思っているのですが、予算の相場が分かりません。 約100坪の土地に延べ床50坪の家を建てようとしてます。 ポストや表札は壁につけるのでいらないです。 駐車場スペース4台、2台はカーポート 残りは雑草が生えないようにしてもらいたい。 特にクローズしてなくてよい。 というフワッとした希望しかありません。 200万円予算だと笑われる感じでしょうか…? みなさんのお宅はどれくらいの広さをいくらくらいで外構を頼みましたか?

ベストアンサー

1

40坪の家に60坪の庭で、駐車場3台でフェンスとかポストとかカーポートとか防草シート植木下草ガーデンライト全部コミコミで700万くらいかけました。セミクローズです。 坪10万くらいかけたらとっても素敵になると思います。 50坪は豪邸ですので、ケチるとアンバランスになると思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

家とのバランスも大切なのですね…。 節約生活は続きます!回答ありがとうございました!

お礼日時:9/16 22:54

その他の回答(7件)

0

どのクオリティで仕上げたいかが問題と思います。 良い感じにしたいなら400〜500でしょうね。 業者次第でコンテスト級作れますよ。

1

65坪の土地に建物は延床面積40坪です。 外構は土間コン80万、カーポート50万、ブロックフェンス100万、玄関アプローチ20万、物置30万、物干しポート15万、掃き出し窓のステップ10万、ゴミステーション5万、ポスト7万、その他照明・シンボルツリー・表札他含めて総額364万です。

1人がナイス!しています

0

外構やでちゅ 200万ならお釣りが来ます❗️ か~ぽーとは定価の30%が仕入れ価格 直接依頼する場合は絶対に前払いはダメ‼️契約金など支払いはしない❗️ 高いか安いかの簡単な見分け方は 諸経費の項目かあるか無いかです‼️

0

外構はピンキリです 昔は建物の建築費の10%くらいと言われてましたが今はそこまで余裕が無い人も多いです 家はオープン外構で 外周ブロック+フェンス 駐車場4台(カーポート無) 上記で180万円 ハウスメーカー指定業者なのでこんなものんです ※花壇と庭の芝生はDIYです