ヤフーオークションでの出品で分からない点が御座います。 ヤフネコ宅急便、送料落札者負担を選んだのですが、例「160サイズ 1780円」

ヤフーオークションでの出品で分からない点が御座います。 ヤフネコ宅急便、送料落札者負担を選んだのですが、例「160サイズ 1780円」 1.この1780円は落札者さんが払うタイミングは商品代+送料代を頂いてからの発送流れであっていますか? 2.もしくは商品代支払いからの、出品者が発送着払いで落札者さんが送料をヤマトさんに商品到着と同時に払う形ですか? また、前者1の場合ファミリーマートでヤマト伝票を貰いその場で発払いで、こちらが店員さんに1780円を払えば良いのでしょうか。 後者2.の場合は伝票に着払いで良いのでしょうか? 最後に段ボールはこちらが用意をしたものでよろしいのでしょうか。

ヤフオク! | 出品38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ヤフネコ宅急便は匿名配送でのお取り引きになります。お互いに住所・氏名等はわかりません。 送料落札者負担で出品した場合、落札者さんが「商品代金+送料」を支払ってからの発送になります。送料着払いはできません。 ヤフネコなどの匿名配送は、お互いの個人情報はわかりませんので、伝票を書いて発送手続きするのではなく、落札者が代金支払い後に取引ナビから二次元コードを発行し、ファミマで発送する場合はFamiポートに二次元コード(QRコード)をかざして申込券を発券してもらいます。 ※スマホアプリに二次元コードを表示させてFamiポートに読み取らせると楽ですが、スマホがない場合は二次元コード発行画面に表示される、受付番号とパスワードをFamiポートに入力する方法でも発券できます。 その申込券を持ってレジに行き、店員さんから渡される伝票等を貼り付けます。店員さんの指示に従ってください。 窓口で送料を支払う必要はなく、送料を引かれた金額が出品者の売上金に反映処理されます。 段ボール箱は特に決まりはないので何でも良いです。 詳しい手続きの方法は下記URLをご参照ください。 https://auctions.yahoo.co.jp/topic/promo/yahuneko/guide/usage.html

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しいご回答ありがとうございます。 理解力が薄い私でも解りやすい回答でした。 他の回答者さんも有難う御座いました。

お礼日時:9/10 14:54

その他の回答(1件)

0

こんにちは。 ヤフネコやゆうパックおてがる版など、ヤフーが提供している発送方法の場合、 1.商品代金と送料を、落札者がヤフー決済で支払います。 2.商品が落札者に届いて、落札者が受け取り連絡をすると、 送料とシステム手数料を引かれた金額が出品者へ支払われます。 梱包材量は、自前でOKです。