回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 13:57

55回答

小学校の席。

小学校の席。 小学校の席って、担任の先生が決めると思うのですが、どういう風に決めているのでしょうか? 3年生のときは、1年間、二人の男の子のとなりを行ったり来たりでした。 一人は授業中にフラフラといなくなってしまう、こだわりが強くて癇癪のある子で もう一人は、授業中でも喋り続けてる少し騒がしい子でした。 娘はどちらの子も嫌いではなく、面白くて好きだと言いますが、負担はとても大きかったです。 例えば、一人の子は掃除や係り活動にまったく参加しない。 参加しない方がその子が学校ですごしやすいなら、その方がいいけど、毎日だと辛いと言っていました。 4年生になってからは、すぐに手が出る男の子が転校してきて(毎日のように誰かと殴り合いになってしまうそうです)、その子を含めた三人のローテーションになりました(笑) たぶん故意に隣なんだと思いますが、どうやって、隣の子を決めているのでしょうか?? 5年生でクラス替えがあり、2回ほど席替えをしましたが、隣の席の子は3人とは違いますが、同じ子でした。 クラスは一クラス35人ほどです。

小学校178閲覧

回答(5件)

0

私の子供の今までのクラスは目が悪くて席指定がない限りくじですね。 くじなので班が男の子のなかに女の子一人もあるし 同じ子がまた隣という可能性もあります。 私は少しの間学校に携わっていたことがあるのですが、掃除でも毎日雑巾してましたよ。

ID非公開

質問者

2020/9/11 8:51

コメントありがとうございます。 今時、くじの学校もあるんですね。地域によるのでしょうか。 掃除でも毎日雑巾とはどういう意味でしょうか・・・??

1

教員です。 学級が落ち着かない場合は担任で決めますが。ほとんどの場合、くじ引きなどです。 迷惑かける子の隣や前後の子の配置は連続させないようにしています。どんなにいい子でも。 落ち着きのない子はいる場所がなくなって、1番後ろの席に置くことが多いです。他の子の邪魔にならないので。 迷惑な子が連続し続けるのは同じ担任として軽蔑します。 お母さんの方から、先生に相談してもいいと思います。隣の子がうるさくて授業に集中できないのですが、というのがいいと思います 私の席替えの基準は、皆平等です。前にいた子は後ろ。いつも同じような席にさせないようにです

1人がナイス!しています

0

わかります‥ うちの次男もだいたい同じローテーションです。勉強も運動も出来るけど、授業に真面目に取り組めない子の隣です。 先生に言われた次男の学校の様子ですが 授業態度が良い さりげなく気配りが出来る 他人に流されない そんな感じでした。 たまに家で愚痴るので気にはしていますが‥今はコロナで外遊びが出来ないので、教室で大人しく読書しているらしいですが、その隣でもマスクもせずに騒ぎまくっているそうです。

ID非公開

質問者

2020/9/11 8:54

コメントありがとうございます。 お子さんも 同じローテーションなんですね。 お子さん、気配りができる優しい子なんですね。えらいです。 その子と隣にしないでください。とは思いませんが、たまには息抜きさせてくれたらな~と思ったりします。

0

お子さんには、嫌なことも態度に出さずに制御できる力があり、先生からの信頼が厚いということでしょうね。感心します。でも、ストレスをためてはいけません。お子さんと話し合った上で、一度先生に相談されたらどうでしょうか。

ID非公開

質問者

2020/9/11 8:57

コメントありがとうございます。 確かにあまり自己主張しないおとなしい子かもしれません。 その子と隣にしないでください。とは思いませんが たまに息抜きさせてくれたらな~と思います。 今回も3回連続でとなりの席の子と、係りも委員会もクラブも同じで、先生から仲よくしてと頼まれているらしく・・・娘には娘のお友だち関係もあり、辛いみたいです。

1

お世話係まで行かなくても。 この子の隣のときは他の子のときより落ち着いてる。 みたいなときは複数回そういう子の隣になったりはあるよね。 席は本当に諸々兼ね合いで。 大儀というかはいろんな子と交流出来るように。 とかなんだと思うけど。 目が悪い子は前の方とか。 よく見ないといけない子も前の方とか。 一緒にいるとふさげて収拾付かない子は離すとか。 離してくれって家庭からの要望にも応えたり。 うちの子もなんだかんだと毎回世話係的な席。 まぁうちも本人嫌がってないから放ってるけど。 結構席とかクラスとか要望してる親も多いみたいよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/11 8:59

コメントありがとうございます。 お子さんはいやがってないんですね。えらいです。 要望を出す親もいますよね・・・席を決める先生も大変かと思いますが たまには、息抜きさせてくれたらな~と思います。 今も、席が三回連続隣の子と、係りも委員会もクラブ活動も一緒で・・・ちょっと疲れてきてて、見てて可哀想になります。