ID非公開

2020/9/10 14:12

66回答

教習所の教習車について大学生です。

教習所の教習車について大学生です。 今教習所に通っているのですが車が変わると車体感覚?が全然掴めなくなって困っています。通っている教習所はタクシーみたいなやつとアクセラ?の2種類があるのですがアクセラに乗ると車体感覚が全く分からなくなり縁石部分への幅寄せ(左折時)が怖くてできなくなります。Sクラも怖いです。 ですがタクシー見たいなやつならすんなりできます。修了検定間近なのでどちらの車が来てもいいようにしとかなければ行けないのですが何かコツありませんか?

運転免許 | 自動車146閲覧

ベストアンサー

0

修了検定間近なのでどちらの車が来てもいいようにしとかなければ行けないのですが何かコツありませんか? 腰のシート位置・固定安定位置 目線 などの違いが出るのでは

画像

ID非公開

質問者

2020/9/10 14:22

確かに目線が違うのはあるかもです。アクセラ?の方はボンネットが長くて見にくいです。

その他の回答(5件)

0

車種変わると違和感出るのは不思議ではありません、けどみんな同じ条件なんでしょうから慣れるしか無い同じような全長で4輪でエンジン排気量も差は無いはず、ある意味アクセラ乗れるだけ良いと思う 自分の時はマーク2セダンのポンコツ1種でしたよ!2種も乗れるって贅沢です。 有る意味羨ましい。同じ教習料払って1種より全然良いよー(^^)

0

コンフォートは運転しやすいですからねえ。 ボンネットのここに縁石が来たらハンドルを切る、なんてやっていたなら、その車しか運転できません。 すでに回答されている方がいらっしゃいますが、タイヤの位置をイメージするようになれば、どんな車でも運転できるようになります。

0

え? その程度の車体の違和感位吸収しなよ。 お前教習所卒業後に手にする免許で運転できる車って軽自動車からセコイアとかハイエースロングまで行けるんだからな。 コツ? そんなもんそれぞれの車のリアタイヤ、フロントタイヤがどのあたりにあるのかイメージすりゃいいだけ。

0

珍しいですね 大体 同じ車種がおおいのですが。 これは 困りますね。 コツは、得意な車種が当たりますようにと 神社参りをするぐらいですね。

ID非公開

質問者

2020/9/10 14:24

ほんとに困ります。しかもアクセラ?の方は12回技能あったうちの2、3回しか乗ってません。でもやっぱ悪いのは間隔掴めない自分です。