回答受付が終了しました

巨人は金にものを言わせて他球団からFAで良い選手を取って来る戦略から、豊富な資金でスカウトを大勢雇い全国から目立たないが逸材を大勢発掘し、3軍、育成枠でとって育てていく方針に変えたのですか?

巨人は金にものを言わせて他球団からFAで良い選手を取って来る戦略から、豊富な資金でスカウトを大勢雇い全国から目立たないが逸材を大勢発掘し、3軍、育成枠でとって育てていく方針に変えたのですか? 以前ほど非難はされないけれど、ソフトバンクにしたって結局は金持ち球団が強くなる、というのはアンチの僻みですか?

プロ野球168閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(5件)

0

いや、補強をやめたわけではないです。 FAの美馬・鈴木の獲得に乗り出してはいましたし 他球団の選手の動向に目を光らせトレードなども盛んにしています。 ただそういった補強も今まで通り行いつつ、 ドラフトや育成にもチカラを入れましょうという方針に変えたようです。

1

ソフトバンクはダイエー時代から通算でFA選手13人しか獲っていないため、意外に少ないのですよね。むしろ、海外も含めてFA宣言して出て行った選手の方が多いです。 讀賣はFAとか人間に金を掛けますが、ソフトバンクは二軍三軍の設備とか物に金をかけます。

1人がナイス!しています

1

金があるからこそFAと育成を両方しようとしているんだと思います。 巨人やSBは毎年優勝したいんです。しかもずっと優勝したいんです。 だから足りないところはFAでもトレードでも補強し、育成で選手も育てる。お金も使うことになりますがプロです。必要経費を使わなくて勝てるならそれに越したことはないとは思いますが、プロは勝ってなんばでしょ。 ひがんでいる暇があるなら贔屓球団にもぅっと金出せ!FAとれ!外国人大量に連れて来い!と球団にプレッシャーをかけてください。

1人がナイス!しています

巨人が強く優勝している時は日本経済も好景気で好調、と言う巨人ファンの定説?は本当ですか?金満球団に金が集まりドラフト、FA、トレードでいい選手が集まるとか?

0

そうではなくて、元々の戦略がFAや外人で優勝を争える戦力を維持している間に生え抜きの若手を育てるというものなのです。そうやって坂本や松本、山口鉄などが主力に育ったわけで、次から次へと補強する方針ではなく、育ちさえしていれば補強する必要はないのです。 ただ、獲って育てれば確実にレギュラーになるというわけではないので、さらにスカウト陣などを強化しようとして体制を整えるとともに、ジャイアンツ球場の近隣の土地を買収して新たに2軍の練習施設を作っています。

二軍専用の練習施設や三軍まで持っていれば当然選手層も厚く強くなって当然ですよね、三軍は大学や社会人チームとも試合をしてるわけだからプロアマ交流が解禁になってからできた制度を巨人とソフトバンクだけが上手く利用した、という事で貧乏球団からは解禁反対の意見は出なかったのですか?

0

FAでの戦力補強の方針も変わりないですよ。 止める必要がないですから。