ID非公開

2020/9/10 16:44

1313回答

妊娠中の者です。

妊娠中の者です。 遠方に暮らす義父から夫に電話がかかってきて、 「妊娠がわかってから一回も産婦人科行ってないの?そんなことないよね?赤ちゃんは順調?病院行ったあと一回も報告してくれないじゃない!報告してよ!」 と言われたそうです。 私に流産経験があるため、今回の妊娠ではどうなのか心配していたと…。 夫は何か問題があったら言うけど、順調だから特に言わなかったそうです。 報告しなきゃいけないの?と驚いてました。 ママさんやパパさんに聞きたいのですが、妊婦健診のあと、義実家に診察結果を報告してます(してました)か?

ベストアンサー

1

してません。旦那に何かメールが来てたりすれば、順調?みたいな事は聞かれてたと思います。実親は電話や会えばどうかと聞かれてました。遠方に住んでいてなかなか会えないし電話もないなら心配なのだと思います。楽しみでわくわくしているんでしょうね。生まれたら遊びに来るだろうし、あれもしてあげたいこれもしたい、と夢膨らませているのかも。たまには報告して欲しい、寂しいんでしょうね、気持ちは分かります。だって祖父母からしたら孫なんて自分の命より大切だし、何よりも優先する心配事、何よりも心に気にかかる事ですよね。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多くのご回答ありがとうございました。報告してない方ばかりで、私達が特別おかしいわけじゃないとわかって良かったです。ベストアンサーは義父の気持ちを代弁してくださったこちらの方に。義父には「便りがないのは良い便り」と言いたいところですが話が通じない人で言ったら色々面倒なのでやめておきます(^^;)毎回の健診での報告はやり過ぎだと思うので、今後は何回かに一回は夫から報告してもらおうと思います。

その他の回答(12件)

2

してないです。 気にかけてくれるのは有難いですが、変な負担かけてくれるなと思います。 便りがないのは元気な証拠だよ。と言ってもらってください。

2人がナイス!しています

0

義実家に遊びに行った際には、この間検診行ってきて順調でした~位の軽い話はしましたね。 検診毎に連絡はしてません。性別がわかった時くらいですね。それも夫から連絡させてました。

0

義実家にも実家にも私から連絡はしていませんでした。 性別がわかった時にこっちから連絡したくらいでしたね。 ただ実母は毎回健診後に「今日健診やったんやろ?どうやった?」と連絡ありました。

0

私はしませんでしたね。 日頃から連絡を取り合わないし、母の日や誕生日の贈り物をしても電話さえよこさない義母でしたから。 お金の無心をすることや口を出すことはあっても、こちらにリターンはないし。 出産間近になって、 『妊娠中に親らしいことをしてあげたかったです』という恨み節が来て呆れましたが、義母も質問者さんの義父と同じような気持ちだったのかもしれませんね。 毎回診察のたびにれ連絡して、順調だと報告を受けたかったのかも。 親族の葬儀を断るために安定期前に義母に伝えることになったのですが、口止めしたにも関わらず当日中に親族中に言いふらされました。 私の親にさえ伝えていなかったのに。 結婚7年目、不妊治療や流産、里親の検討を経て、待望の妊娠でかなり神経質になっていました。 そんな義母に報告なんかする義理はないと思っていました。 でも私も親になり、いつか子供にも子宝ができたら、 『自分の孫』という意識が出るでしょう。 (勿論、それ以前に子供たち夫婦の子供ですが) 『義母の孫である』という事実をほぼ排除して妊娠期間を過ごした自分を、幼くも感じます。 特に関係性が悪くなくて、ご夫婦に抵抗がないのなら、報告しておくのが無難なのかもしれませんね。

1

してないですよ。 何でしないといけないんですか? 逆に報告してどうなるんですか? しんどいのを何とかしてくれるんですか? 報告がないことが元気な証拠だと思って欲しいものです。

1人がナイス!しています