祭りや祭礼、例祭などの違いが分からず困っております。 神社で行われる祭礼といった場合、どのような行事を指すのでしょうか?具体的に教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

祭りや祭礼、例祭などの違いが分からず困っております。 神社で行われる祭礼といった場合、どのような行事を指すのでしょうか?具体的に教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

祭り、花火大会30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

祭と祭礼はどちらも同じです。 基本的に神社で神職が本殿などで祭祀をやってると祭、祭礼となります。 御祈祷などをする場合は祈願祭などと呼びます。 神社以外でも神葬祭など神道の葬儀も祭となります。 地鎮祭も祭。家の取り壊し、井戸の御祓い等々・・・。 何でも祭です。 例祭と言うのは神社にとって重要な日で行うお祭りとなります。通常は年に1回。場合により2回のところも有ります。 また神社の祭りには小祭、中祭、大祭と呼ばれる種別があり例祭は大祭にあたります。 ただ、地方などで良く有るのですが春季例大祭、秋季例大祭などと呼ばれているお祭りは俗称であり本来の例祭とは意味が全く異なる事が有りますので要注意です。例大祭などの呼び方は無いのです。 本当の例祭の時もありますが春季例大祭=祈年祭 秋季例大祭=新嘗祭 だったりすることがあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすく回答して頂きありがとうございました。 大変参考になりました。

お礼日時:9/21 8:35

その他の回答(2件)

0

祭≒祭礼 同義語 例祭とは、年一回、毎年行われる祭礼のこと。 但し、諏訪大社は例祭が2回ある