ここから本文です

北朝鮮と韓国はいつ分裂したのでしょうか?それまではどんな国?

アバター

ID非公開さん

2005/1/223:29:59

北朝鮮と韓国はいつ分裂したのでしょうか?それまではどんな国?

閲覧数:
6,823
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/300:02:18

日本の植民地だったって知らないとか……?
1910年、大韓帝国、日本に併合。
1945年、日本降伏後、9月6日朝鮮人民共和国発足(この時点では様々な立場の人が参加していた)。
のち、北半分はソ連、南半分は米国が占領(この時点ではまだ日本領)。
12月、米英ソは、米ソ共同委員会の管理下で、5年間、米英ソ中の信託統治におくことを決定。しかし、朝鮮の人々の大反対にあったうえ、米ソの対立で行き詰まる。
47年9月、米国の提案で国連に臨時朝鮮委員会が設置、全土での総選挙実施を決定。
48年、米国は南朝鮮単独選挙実施の国連決議を取り、選挙を実施。8月15日、大韓民国成立。
9月9日、朝鮮民主主義人民共和国成立。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/310:29:15

世界中どこ見回してもこんな恵まれた(自称)植民地(実際はお願いされて併合)はありませんよ。
日本と比べて千年は遅れてました。
貨幣制度なし、疫病大流行、ウンチを舐めて健康診断・・・
外国からちゃんとした国と認めてもらえず、日本が人並みの国にしてあげたのです。
http://plaza.rakuten.co.jp/khiroba/diary/200411170000/

アバター

ID非公開さん

2005/1/300:16:15

・・・・・・・・・・・・・・・植民地ではないのだけどね。

アバター

ID非公開さん

2005/1/223:47:49

これを読んでください。。。。。。。。。。。。。。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%88%A6%E4%BA%89

kus********さん

2005/1/223:36:39

日韓併合で、大韓帝国が
大日本帝国朝鮮総督府領となったが、
1945年、敗戦で
連合国に引き渡され、
38度線を境に
北をソ連軍、南を米軍管理にした後、
大韓民国に主権委譲する国連決定を
破り、ソ連軍が金日成ら共産主義者に
武器を渡し、平壌に
朝鮮民主主義人民共和国と自称する
傀儡政権を作った。