緊急事態なら運転中にスマホをいじっても大丈夫なのですか?

緊急事態なら運転中にスマホをいじっても大丈夫なのですか?

ベストアンサー

0

緊急事態の内容によるみたいです。 道交法ではケータイの使用禁止については 「傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く」 となっていて、最近では煽りや妨害運転被害もこれにあてはめるようで。 煽られている最中に、速やかに対象を特定する必要があるとか助けを求める状況であれば、走行中でも速やかに110番をしてください、という内容の文章が、地域の広報やネット記事の内容に多く見られるようになりました。

その他の回答(10件)

0

警察に聞いたことあります。 「よほどの状況だったら違反に問えない」

0

携帯電話の使用等(保持) 6月以下の懲役または 10万円以下の罰金です。 死刑にはなりません。 犯罪を見かけて犯人に気付かれないように運転中に スマホで110しても罪に問われる可能性があるかもしれないです 手に持たずに使用すれば警察組織のイチャモンで課金要求されないでしょう

0

停止してからいじってください。 でも自らの生死にかかわる事・・・後ろから津波が迫ってきているとか、拳銃を乱射する車に追われているとか、要するに停車して110番・119番したのでは命に関わる・・・というケースならおそらく大丈夫でしょう。しかし原則は「禁止」です。

0

教習所でも何の苦労も無しに免許取れた普通の人ならOK。 スマホいじっても運転に影響が出なければいい。 歩きスマホも同じ。スマホしながらでも同じスピードで歩き、他人の進行を妨げなければいいだけ。

1

緊急事態の内容による。 停まると爆発するような爆弾を取り付けられているのなら、運転しながらスマホで連絡してもいいだろう。

1人がナイス!しています