ID非公開

2020/9/10 23:28

55回答

ケアマネです。そろそろ社会福祉士か精神保健福祉士を取りたいと思っています。 社会福祉士や精神保健福祉士の養成校で、オススメの学校を教えてください。 できるだけ国家試験合格率が高

資格 | 福祉、介護244閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答した専門家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

お問い合わせ 048-935-4350

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:2020/9/12 20:21

その他の回答(4件)

1

3福祉士とケアマネで、仕事しながらオールです。 はっきり言って、養成校は関係ないです。大事なのはやる気です。 あなたのすごいのは3回ケアマネを受けて、合格されてるので大丈夫^ - ^ まぁ、伝統ある専門学校なら実習先が困らないって聞きますが、新カリなるので、実習先を2カ所以上なるので 職場の人に迷惑かけないなら良いのですが‥‥

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2020/9/11 19:38

ありがとうございます。 養成校では実習場所、実習時期は選べないと聞いてます。ですから、職場は退職になるかも知れません。

0

きついこといいますけど、 ケアマネ試験で苦労する人はまず受かりませんよ、どちらも。 また介護福祉士のケアマネさんでしょう? 今までのスキルは役に立たないし、介護の現場にいた人にはまったく分野が違います。 「そろそろ」で取得する資格ではないし、未経験の社会福祉士は仕事もありませんし、ケアマネを極めれば同じことなんじゃないか、と思いますが。 介護保険の業務外の知識や福祉に関する勉強もしてませんよね? 無理だと思いますよ…

ID非公開

質問者2020/9/11 18:37

はい。 介護福祉士からのケアマネです。ケアマネの9割以上がこのパターンですよね? 「また」 というのはどういう事ですか?ケアマネから社会福祉士を目指す人が多いと? 仕事がないのですか? 養成校卒業者のほとんどが就職できていますよね?しかも福祉未経験者の。 私は福祉の現場にずっといますので、それは有利では?

0

何故取りたいんだろう・・そんなものとってもなんの意味もないよ。 それより主任取るほうが自分のキャリアには反映させられるけど・・ 自分の知識を広げたい勉強欲からというわけでもなさそうだし・・・ よくわからん人だね。