ID非公開

2020/9/11 8:29

77回答

高学年からの育て直し、可能でしょうか?

高学年からの育て直し、可能でしょうか? 小学校5年11歳の娘から、お母さんのせいでこんな性格になったと訴えがあり、今までの子育てについて猛省しております。 もちろん私がよかれと思ってやってきたことですが、娘にとっては非常に息苦しく、自己否定されているようだったそうです。具体的には、管理的であったこと、約束を破るなどの場合に激しく非難することがあったこと、のんびり待つことをせず急かしてばかりいたこと、などです。 そのせいで、何ごとも消極的で人の目を気にする性格になった。仲の良い友達もいない(表面的な友達はいる)、等です。もともと敏感なタイプの子供であると思います。 もうすでに人格形成されつつあると思いますが、今から少しずつでも自信のある、他人に心を開ける人間になってもらえたらと願ってやみません。 何でもいいのでアドバイスお願いします。

補足

みなさんありがとうございます。一つ補足します。自分自身の育てられ方のことです。やはり同じように管理的な母に育てられ、娘に対してはそうならないよう努めてきたつもりでした。でも私が仕事を持ち忙しい生活であること、娘が一人っ子のためどうしても目が届きすぎてしまうこともあり、うまく行かなかったという点で、反省しきりです。分かっていたのに、結果、出来なかったということを悔いています。 ちなみに子供の頃の私は母との距離はもっとあって、小学生の頃にそんなことを言える雰囲気ではなく、大人になってから猛抗議したものでした。その時、受け入れ謝罪してくれたので、かなり救われましたが。 自分の経験からして、親のせいにするなとは思えないというのが正直な気持ちです。人には生まれ持った気質があり変ええがたい部分があるにせよ、敏感な我が子にはもっと違う育て方をするべきでした。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

まだ間に合うと思いますよ! 根本的な部分は変わらないかもしれませんが、考え方や感情の出し方などは変えられると思います。 私の母は、管理的で自分の希望に合わないことはほとんど受け入れてもらえませんでした。 母としてはしつけのつもりだったと思うし、拒否されて当たり前のこともありましたが、子どもの頃は理解できずに苦しい思いをしたことも多かったです。 2歳上の兄と比べて、私の方が「女だから」と厳しくされていたのも要因の一つかなと思います。 でも洋服を買うとき、髪型を変えるとき、新しいことを始める時は、常に母がどう思うか、怒られないか考えて決めてました。 結婚するときも、母が喜んでくれそうな人にしました。 今30歳になり娘が1人いますが、未だに母のことを考えるクセが治りません。 怒られそうだからやめようと思うこともあります。 もちろん学生生活や職場での人間関係が、良くも悪くも影響することもありますが、母の力は偉大だなと日々思っています。 私も母にぶつかったことがありますが、親になったらわかる、子どもはいつまでも子ども、心配するものだから、と言われて何も変わりませんでした。 高学年のとき、中学生のとき、喧嘩をして母はもう変わらないんだとわかり、高校生のときに諦めました。 あなたのお子さんが羨ましいです。ぜひ接し方を考えてあげてください。 そうやって考えて変わろうとしてくれたことは、きっと娘さんの気持ちにも届くと思います。

その他の回答(6件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

だいじょーぶ! 娘が年頃になったら出ていくさ! あんたみたいな毒親に将来子供見せたくないもんね!

0

全て親のせいかどうかと言うと...笑 責任転嫁してるだけだと思いますが。 でもまあ、よく話し合って折り合いのいい所見つけてやるしかないですよね。

0

感情的にならずにお互い話し合うしか無いですね。 可能かどうかは可能ですよ。

0

直すことは出来ると思います 私は大学生から気持ち、心の持ちようが変わったと思います それは親ではなく私自身が変わろうとしたからです もしお子さんが自分から変わろうとしてるのならそっとしておきましょう 無理に首を突っ込むことではないと思います あなたが変わって欲しいと願うならあなたが先に人前に出て輝いている 姿を見せる事です 後、出来る限り色んな事に触れたらいいと思います 私はダンスでした。そこから人の繋がりが出来、今では音響などイベントのスタッフまでするようになりました もちろん、私も前に立ちダンス、ビートボックス、DJもしてますよ

0

反抗期の言動に思えます。 私もそんな風にしてた部分ありますよ。でも、愛情かけてたなら必ずそれは伝わってます。お母さんの芯の部分はしっかり持って、寄り添って話を聞いてあげて下さい。言われたことを言いなりにするのはダメです。 自信を持って育てて行ってください!!子供も親も一緒に成長していくんですから。